« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

こいつぁ旧世界の化物だ…

いつもは携帯でこのブログを綴っているが、今日は初めてPCで書いてみた。圧倒的にこっちの方が楽だぜ!今後もこれで綴っていきたいが、ウチのPCはネットに繋いでいないので無理。明日からまた携帯の小さな画面で確認しながら小さなボタンでカチポチやっていこう。

さて今日は先も言った俺のPCの話。ネットに繋いでいないので、俺はweb情報には滅法疎い。我が家のPCはネタを書くためのツール。ワープロ。それにファミコンの全ソフトとスーファミの気に入ったソフトが入っているだけ。OSは98se。だから未だにネタを書こうとワードを開くと、イルカちゃんが出て来る。上手く書けない時はイラっとして消す、俺のストレス捌け口ペット。と同時に、宝箱に俺のネタをしまってくれる愛い奴です。

このペジテの地下から発掘された巨神兵の如く旧世界の物体は、実家で使われていて「ネットに繋ぐとフリーズするようになったから」と棄てられそうになったのを送ってもらった物。だからネットにも繋げず、持ち帰った動画も碌に再生出来無い巨神兵だけど、壊れるまで大事に使っていくぜ!

あ、キリ番のコメント今日初めて見ました。ほら、webに疎いって先に言い訳しておいたから許してくださいね。

たじさん、最多キリ番おめでありがとうございます。

Lyricさん、フランクに話せるよう頑張りますwありがとうございます。

もちくりーむさん、ありがとうございます!これからも頑張ります。

みつばちハッチさん、そのお言葉本当に嬉しいです。また来月!

LILYさん、ペタリ。お返しですw

みなーさん、2000番目おめでとう(?)ございます!

よねさん、なにをおっしゃる、これからも観に寄ってくだされ!

あと素通りでも来て下さっている方々、感謝です。これからもドンドン覗きに来て、ドシドシコメント付けていって下さい。

今までペジテの地下に埋めっ放しでご免なさい…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本名自重!

朝、妹を見送った後就寝。夕方起床。ネタのストックを増やそうと、断片的に書き記しているメモ共を漁っていると、まだ読んでいなかった漫画を発掘した。こうの史代先生の作品。スクリーントーン等を一切使わず、線が柔らかな暖かい絵を描く、俺の大好きな先生の一人。クレヨンしんのすけでお馴染み「アクション」と云う雑誌で連載が始まります。興味の有る方は是非どうぞ。
それで簡単に駄落ける方へ気分が転換したので、撮り貯めしてあるアニメを消化させていたら、桜塚やっくんからお誘いの電話。

「快児君と呑むけど来る?」

ホーリーシッ!その時既にバイトまで一時間を切っていた。断腸(福本節)!泣く泣くお断りした。流石に仮病欠するには遅いし、代わって貰うにも無理だっただろう。悶々としながらカブのエンジンをかけ、絶対愉しかっただろうなぁと苛々しながらいつもよりちょっぴりスピードを出して、バイト先へと向かった。
こんな日は「変態仮面」と「動物のおしゃべり」を読もう。


あ、小山さん、斉藤さん、また誘って下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

去年末に来た妹が、また遊びに来た。

三日立て続けにライブなんて久しぶりだ。今日のライブは優勝すると一万円貰える趣向。しかし出演者を見ると強者ばかり。知っている面々が多かったので、すかさず優勝候補に奢ってもらうよう確約と媚びを売りつけに行く。だが考えている事は皆同じで、この中で誰かが優勝したら皆に振る舞うと謂う事で話がまとまった。因みに知っている顔触れには、トゥインクル唯一の正統派漫才師モモンガ9もいた。やはり同じ事務所の芸人さんと外ライブで一緒になると、俺は否応無しに嬉しくなる。そして今日もしっかりモモンガ9に「なぁモンブランズ」と呼び掛ける。どちらか改名して下さい。俺のために。
結果は三位。またか!またも優勝を逃す様に。一万円は本気で欲しかったなぁ。帰りに優勝したつーからに、ザクマシンガンとご飯を奢って貰った。ご馳走様でした。
その流れでザクマシンガンと、月末のトークライブの打ち合わせをする。面白くなりそうな具合になっただろう。ヲタクの方は必見です。是非とも。

あ、タイトルは本編に全く関係無いが、事実です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺ランキングでも一位!

今年最初の事務所ライブ。劇場に着くなり、カオポイントおくまんさんから三方六のバームクーヘンを戴いた。噂のおくまんランキングで不動の一位として君臨し続けているだけあって、噂のバァムは噂以上に美味しかった。只の野球と三国志好きじゃあなかったんですね兄さん。ご馳走様でした。
ライブの内容は久々に良かったかと。今回から試みた若干の変更点もハマっていたようだし、アンケートからも好評を沢山頂いた。Yes-manのアホタレのウンコタレのアッチョンブリケに惜敗したものの、収穫はあったので嬉しい。投票して下さった皆さん、ありがとうございます。笑って下さった皆さん、来月もその調子で笑ってやって下さい。

あ、Yes-manごめんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

杞憂であってほしい

はじめに、昨日最後まで残って下さった皆さん、本当にありがとうございました!帰りの電車で相方(俺のイメージはキョンより小泉とおっしゃったトゥインクルSOS団長)と本当に幸せな事だと再確認しておりました。残念ながら途中で帰られた方々も、お忙しい中わざわざ足を運んで下さって、ありがとうございました!ただ、ちゃんとトークライブが出来なかった事はお詫びしなければいけません。七割は僕のせいです。次回はきちんと段取りを決めて、今度こそ成功させたいと思います。
いやそれにしても今回の酒池肉林は凄かった。ライブ名通り過ぎる内容だった。楽屋も騒然としていたらしい。やった当の本人も、帰りあの被っていたお面を見て「もうやる事も無いから棄てようか」と云っていた。あの画像が出回ったらセカンドインパクトが起きてしまうなぁ。
大丈夫だろうか。

もう一つ懸念している事もある。

相方に、女装癖が付きませんように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観察日記をつけてみた

今年初のネタ合わせをした。新ネタの練習はいつも近所の地域センターを借りてやっている。無料で借りれる上にコピー機も只で使える。タイプの違う部屋が四つ在り、その全てが二人ではかなり持て余す広さだ。管理人さんは音無響子さん、とはいかないが、とても俺達を好くしてくれているおばちゃん達だ。この最良の環境には単独公演の練習でもお世話になっている。
今日は和室で合わすことにした。時間は夕方六時から四時間。しかし相方(時を駆ける青年)はいつも七時に来る。必ず一時間遅れてくる。焦らしプレイです。そして、十時まで借りているのに九時を廻ると「帰る」と言い出す。それで当日。練習不足でネタが頭にちゃんと入っていないので本番前に喚き出す。その様を見た他のトゥインクル芸人達が本気でビビる。流石元ヤン!昔Yes-manの二人から、それで笑顔を剥ぎ取っていたのを隣で見ていた。
でも彼はそれでなぜか本番をちゃんとこなす。それに、俺の書いた台本に手を加え、淘汰し、俺が気付けなかった切り口を示してくれる。グラップラー刃牙の、全てを吐ききったジャック・ハンマーの躰の様に。俺はいつもその新しく仕上がったネタに嫉妬する。格段に良くなったからだ。全く、信頼して良いのか悪いのか…

あ、俺、気持ち悪いな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリオカートじゃクッパを使う俺

「明日は厳寒」と昨日書いたら、雪が降ったではないか。東京在住でブログをやっている人の殆どが、今日の初雪の事を綴るだろう。そして俺も綴ろう。
この雪を恨めしく思う人も居れば、歓ぶ人も居るだろう。俺は半々。迷惑だがやはり雪国で育ったからか、少しノスタルジックになる。俺の地元である石川県は、日本一降水量の多い所で「弁当忘れても傘忘れるな」と云う言葉がある程だ。なので冬は雪も毎日のように降る。小学生の頃、傘に積もる雪を下から眺めて登下校していた。他にも新雪をにぎり寿司の様に握って食べたり、夜中に除雪車が掻き分けて出来た路肩に転がっている雪の塊を、サッカーボールみたいに蹴って通学したりもした。
ッ!今懐かしさのあまり胸がキュンとした!おもひでがぽろぽろした!
北陸に降る雪は大体が「牡丹雪」と云って、今日降った雪より一回り大きく、羽毛の様にふわりと降ってくる。雪が降る空の色は全く同じに見えるのに、降る雪が違うのが不思議だ。
そんな事を、傘に積もる雪の重さを感じながら考えていたら、傍を車が結構なスピードで走り抜けていった。融雪設備も無い道路をノーマルタイヤなんかで飛ばしたら、マリオカートでドンキーコングJrが仕掛けたバナナの皮を踏んだ様にスピンするよ。

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

常軌を逸した、それでいて愉しい打ち合わせ

中野で打ち合わせをしてきた。逆切れガンジーさんと、酒池肉林の後のトークライブについて。ただ打ち合わせと謂うより居酒屋で酒を呑みながらだったため皆饒舌になり、殆ど舞台で言えないエピソードばかりを語り合っていた。ちゃんとやる内容も決めていたが、終始この気が散らかったおっさん五人の酷い実体験の話で盛り上がっていた。流石あの三人の変態、いや先輩のエピソードは非常に面白い。が、言えないものばかりだった。あの中でどれだけの事を皆さんのお耳にお届けできるか。楽しみにしていて下さい。
忠!…あぁ変換ミス。
但し!過度の期待は禁物。気が散らかっていても、この五人のおっさんは繊細なのです。なので、来て下さる皆さんが温かい空気で迎え入れて下さい。

いやしかし中野まで原付で一時間強。死ぬ程凍えた。一昨日辺り大寒だったそうで。冬至ではないが、柚子湯で温まりたくなった。でも柚子なんぞ用意していないし入浴剤みたいなのも無いので、暖房の温度を上げ、冷え切った足先をモミモミして凌いだ。
今日も一日厳寒らしいです。皆さん、お夕飯はお鍋やおでんにして、暖をとってください。そして酒池肉林ナイトも温かい目で観てやって下さい。

あ、夕食はシティユも良いかもね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初音ミクが唄うゼルダの伝説が頭を駆け巡るよ!あとFFメインテーマも良かったよ!

早朝帰宅。いやー昨日は楽しかった。上田さん、柿澤さん、田村くん、松本くん、ありがとうございましたー。最高でしたー。
でもね、俺ね、今回はね、真ん中だったけどね、次はね、またね、勝たせてもらうね。
では、言いたい放題の授業を始めます。

のび太ー!みっくみくにしてやるーッ!

らんま5/8

あかね1と3/7=10/7が理解できない

リナ=インバース「だーかーらー、それはCLAMP作品の方だって!」

「スタープラチナ・ザ・ワールド」オラオラオラオラオラー!…まだまだだね。

アニメのポケモン、技避け過ぎじゃない?

月が直接お仕置きよ!

次回は「沼」についてです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内面から出るモノ

土曜の夜から今朝まで13時間麻雀をやって、そこから三時間睡眠をとり、二時間フットサルで汗を流したこれから、八時間のアルバイト。
幾つのつもりだ…あと一月もしない内に27歳になるというのに。ここまでやると、この間の様な「得をした」と思うより「無茶したなぁ」と溜め息が洩れる。
まぁ明日は特に用事も無いので、作りかけのネタを仕上げて、読みかけの漫画を読み終えて、壊れかけのradioでも聴くか。
うわッ、何かもろ「芸人でっせ!」みたいな人が書きそうな文章になってしまった。二度とこうは綴るまい。
raidoから連想、最近、スペースラジオ内山のブログが面白い。一応このHPのリンクにある芸人さんのブログは、一通り目を通している。その中でウッチーの文章は、何というか奴の内面のエロさが出ていて面白い。最近定期的に更新しているのは見習わなくてはならないが、何か…エロいなぁウッチーは。

明日はどうせ何も書くことが無さそうなので、トゥインクルっぽい日記にしてみるか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

RPGランキング〜暫定〜

ネタを書いたり壁紙用の絵を考えていたら、あっと言う間にバイトの時間になってしまった。あ、ICOクリアしました!クロノトリガーの様に「強くてニューゲーム」的二周目がまだあるが。映画のようなエンディングだったなぁ。二周目はタイムアタックだ。
じゃ今日はお薦めRPGのお話。ランキング形式で。

一位 マザー2 これはRPGと言うよりもはや音ゲー。音楽や効果音が素晴らし過ぎる。勿論内容も文句無し。イベントはHDDに録画した程。

二位 クロノトリガー イベントが良いし、何よりゲーム性が面白い。流石は元祖スクエアエニクス。ルッカは全RPG女性キャラで俺ランク一位。

三位 ドラゴンクエスト6 一番好きなキャラクター「アモス」がいるから。理由は、一般兵士と同じグラフィックで導かれし者じゃないのに、仲間になる所。エンディングも良い。

四位 ONI2 ゲームボーイRPGの中では一番やり込んだ、思い入れのあるゲーム。ゲーム性やイベント、音楽もかなり良い。

五位 ファイナルファンタジー5 やっぱジョブシステムがFFの醍醐味でしょう。ビッグブリッジの曲(ギルガメッシュ登場テーマ)は謂わずと知れた(?)ゴールドラッシュの単独OPテーマ。

今回はアクションRPGは入れたが、シュミレーションRPGは省いた暫定的なもの。因みに惜しくも洩れたFC版ドラクエ2については、また日を改めてじっくり綴るぜッ!by海馬モクバ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バトルしようぜ!

初詣に行った。帰省した時にちゃんと詣ったのだが、東京にも永らくお世話になっているので、きちんと行っておくことにした。向かった先は、府中の大國魂神社。鳥居の前に大きな御神木がある、敷地が広いしっかりとした神社だった。参拝もそこそこに小腹が空いたので、ラーメンを食べた。ラーメン屋さんでラーメンを食べるのは何年ぶりかな。非国民です。俺はラーメンを食べる時、麺と具しか食べない。ラーメン屋さんだとスープも飲み干して完食、な空気なのであまり店で食べるのが好きじゃなかったからだ。しかし今日はなぜかラーメンを食べたい衝動に駆られた。勿論麺しか食べなかったが。因みに相方(部屋の汚さはのだめ並)はラゥメンが大好物。ライブの入り時間に必ず少し遅れてきて、すぐに「腹減ったからなんか喰うてくる」とラーメンを大体の確率で食べに行く。ただの小池です。今日はライブだったので、その後新宿に向かった。久々に気分の良いライブだった。スタッフの手際も良かったし、お客さんもいっぱいで、世辞抜きでよかった。そんなライブでも相方はいつも通りの重役出勤。たぶん今日もラーメンを食べに行ったか、途中で食べてきたのだろう。
あ、酒池肉林のオールナイトで時間が空いたら、どなたかポケモンバトルをしましょう。但し、Lv70迄で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱりゲームが好き

しまった。昨日睡眠を削った分、今日寝てしまった。損をした気分を晴らそうと、取り敢えず「F」から始まる汚い言葉を吐く。こういう時は普通「チッ」と舌打ちをするんだろうが、自分がするのも、まして人がしたのを耳にするのも不快な気分になってとても嫌いなので、スラングを吐いて気分を晴らす。勿論自分の部屋など周りに人が居ない所でだけだが。もし人が居ても、ここ日本だしね。因みに相方(クラウザー三世)は舌打ちの名人です。逢って舌打ちをしない日が無い。なので彼の舌打ちには慣れた。一緒にどこか店に入って、各々物色するので店内で別れても、あの舌打ちが聞こえたら「あ、この棚の裏におるな」と判る程になった。ジョセフ・ジョースター風に云うなら
「わかった!舌打ちを聞いただけで、土井がそこに居るとわかるようにわかった!」だ。

さて今日は「電子音」のお話。今これを綴りながら、ゆーちゅーぶでPerfumeのエレクトロ・ワールドを聞いている。フジファブリックのTAIFUもそうだが、このファミコンのゲーム音みたいな電子音はとても好きだ。でもトランスは大嫌いだ。なぜなら日テレ企画で拉致られた時、約半日ずっとロケバス内でアイマスクとヘッドホンをさせられ、そこからトランスがエンドレスで流れていたから。
そうです、トラウマの完成です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度こそ充実した一日

早朝までバイトであまり眠れないまま、お昼からフットサルをやりに行った。寝不足と一ヶ月ぶりの運動の割には意外と動けたかな。三時には終わって皆でファミレスに寄り、四字熟語とことわざ混合しりとりで盛り上がる。意外と盛り上がる。夕方からそのメンバーで麻雀をした。先輩が相手だったが容赦なく勝つ。自慢ですが、去年から負け無しです。以上、自慢でした。
今日の出来事は全部本当の事。今バイトの休憩時間にこれを綴っているが、今日一日の様に睡眠時間をいつもより削って、よく遊びお金も稼いで色んな事をするともの凄く疲れるが、一日の終わりに
「あー、今日はめっちゃ有意義に過ごせて、なんか得した気分やー」
って思える。得した気分は疲労感すら心地良く感じさせてくれる。往年のhideも、睡魔にぶっ倒されるまで行動すると言うスタンスだったそうだ。あの人も「今日も得した」と思ったり感じたりしていたのだろうか。

告知です。
今月末にザクマシンガンと言うオシャレ漫才師とトークライブをやります。内容はアニメ・マンガ・ゲームについてしか語らないトークライブです。
ヲタク四人が愉しくお喋りをしているので、漫画に興味の無い方も是非遊びに来て下さい。
詳しくは掲示板に書き込みます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

充実の一日

ボールが友達な俺は朝からサッカーをして爽やかな汗をかき、帰って部屋を綺麗に掃除した後、黙々とネタを書いていた。そして二杯ほど酒を呑み、少し遅い昼寝で疲れた体と頭を休めた。「一緒に飯でもどうだ?」と言う友人からの電話で目が覚め、俺達は他愛もない話をしながら街一番の評判のスパゲティ屋さんで、本日お薦めのボンゴレ・ビアンコに舌鼓を打っていた。そして今シャワーを浴び終えてこの日記を綴っている。

これから一週間は冬将軍が無双乱舞をしているそうなので、皆様風邪には十分お気をつけ下さい。

あ、上記の今日の出来事は全部嘘です。
ヘルペスが完治していないので外出を避け、ゲーム三昧な一日を過ごした。Yes-manの単独公演すごく行きたかったが…今は人になるべく会いたくないからねぃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下じゃなくて上の話よ

ヘルペスにかかった。

上唇の上部が爛れ、膿んでしまうお病気。物心ついた時から年に一、二回なっていたが、いつも自然治癒に任せていた。しかしこれだと治りが遅く、舞台でこんな醜い物をお見せするわけにもいかない。以前ラッシュトークと言うトークライブをした時もヘルペスで、当時鯉ヘルペスなるものが流行していたこともあり、相方(こいつは下のヘルペスにかかってしまえ)から「お前鯉以下か!」と言われてしまった事がある。なので、前回から病院で治療してもらうことにした。
ここからはヘルペスに悩む同志に朗報です。
ヘルペスとは、小さい頃に外部から感染したウイルスが体内に潜伏し、体の抵抗が弱った時に発病するものだそうだ。だからCMなどで紹介されて、薬局などに置いてある塗り薬だとその場の治療は出来るのだが、根っこのウイルスまでは殺せないのでまた発症してしまうのだ。
ところが皮膚科医に診てもらえば、塗り薬は勿論、そのウイルスを滅する飲み薬まで処方してもらえる。俺のように長いこと自然治癒で誤魔化してきた成人だと、一回での治療で完治は無理だが、次からの症状が軽くなる。もちろん治療を繰り返せば、完治もする。
お悩みの方は是非皮膚科に行かれるとよろしいでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぐーたら休日

今日は休みだったので、一日引き籠もることにした。ネタを書こうかとも思ったが、気が付くとPCではなくPS2をジョイーンと起ち上げていた。最近始めた「ICO」を進める。まだ序盤ながら、七年も前のゲームとは思えないグラフィックの美しさにすっかりハマってしまった。大好きなポケモンパールとどっちをやろうか迷ったが、DSはバイト先でもできるのでICOにした。スーファミの「ワンダープロジェクトJ」とは少し違うが、自分が操作するキャラとA.Iの二人の主人公を操るゲームだ。A.Iといってもファミコン版何ちゃらクエスト4のザラキを連発するようなバカじゃあない。A.Iならではの可愛らしい仕草をする女の子だ。操作性も少し複雑だし、頭を使うシュミレーションゲームが好きじゃない方にはお薦め出来ないが、暇を持て余している方は是非やってみて下さい。

トゥインクルナイトでかけた曲のリストを忘れないようここに記しておこう。日記ってそのための物ですもんね。

ムーンライト伝説(セーラームーン)
Hit in the USA(BECK)
ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)
WE GATTE POWER(ドラゴンボールZ)
もってけセーラー服(らきすた)
ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
WHAT's up peaple?(デスノート)
タッチ(タッチ)
LOVE YOU ONLY(ツヨシしっかりしなさい)
ハレ晴レユカイ ショートバージョン

明日はちゃんとPCを起ち上げよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやぁー、おでれーたぞ。

ドラゴンボールの次回予告の時の悟空の言い方で驚いてみた。いや本当に驚いた。ライブ帰りでの事だ。駅からの帰り道にある、とある駐車場を何の気なしに見やると、女性がこちらに背を向け、お尻丸出しで屈んでいた。下のコンクリートは雨が降った訳でもないのに濡れている。背を向けていたので正確には解らないが、二十代中頃ぐらいに見えた。
俺は思わず二度見した。あ、いや、三度見ぐらいしていたかも。だって女性のナマ立ちションですよ!?いや、女性だからタッションじゃあないか。
野ション?
別に日記に書くことじゃあないが、女性のナマ野ションなど初めて見たので、思い出に綴ってみた。
思い出といえば昔まだゴールドラッシュが組たてで、ゴールドラッシュと言うコンビ名じゃなかった頃、相方(トゥインクルSOS団団長)がヘベレケに酔っ払って、電柱に向かってタッションしながら体をその電柱に上下に擦りつけて「すりりんご」と連呼し、当時の芸人仲間と目の前にあったジャンカラから出てくる若人達を笑わせていたことを思い出した。

やっぱり団長は愉快な人です。


ちなみに俺は上記の光景で興奮するタイプじゃあないが、たぶん団長は興奮します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミス

名前の書き間違い、読み間違いと言うのはよくある話。田邉のナベの字を、よく「邊」の方で書かれる事なんか日常ちゃめしごと。まぁ異体字なので、何でも良いのだが。
ただスペースラジオの単独公演のアンケートに、「田邉さんが凄く面白かったです。」と書いてあったとオニーから聞いたときは気の毒だった。

哀れ田部井。

エヴァ零号機プロトタイプの残骸みたいな躰で、あんなに頑張っていたのに。

それを書いた人は、スペースラジオの単独を観ながら俺の事がほんの僅かでもよぎったのか。俺には嬉しいことです。
まぁかく言う俺も、よくモモンガ9に向かって、「モンブランズ」と呼びかけることが多い。その逆も勿論多い。
ひどい時には、ザ・ベビースターズにモンブランズと言った事が有る。むちゃくちゃだ。ごめんね三組とも。

さぁ、明日は今年最初のライブだ。
もしこれを読んでいて、明日いらっしゃって下さる方は、申し訳有りませんが自分でも驚く程の、自然で大きな笑い声と拍手をお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消去法

それにしても年末年始は浴びるように酒を呑んだ。主に日本酒を朝からずっと呑んでた。赤髪のシャンクスも言っていたが、自分を育んだ土地の水で造られた酒は体に合うし、何より美味い。実家なので勿論只酒。となると殊更美味く呑めるものだ。中でもお気に入りの銘柄は「萬歳楽」。この名酒を、今の時期北陸で捕れる「寒鰤」の刺身を肴に呑めば、どんなに嫌な事があっても笑顔になる。と、なんか枕が美味しんぼみたくなってきた。やめよう。

さて、今回は血液型占いの話。
はじめに、俺は血液型占いが嫌いだ。
日本だけで使われている今のA・B・O・ABは血液中にある赤血球の形で分けられている。しかしこの赤血球の形がAでもBでも、医学的に脳に与える影響はまったく無いそうだ。
そりゃそうだ。十人でも十色もあるのに。あれは統計学。だから概ね当たる。
ただ、一般的にAは几帳面、Bは気まぐれ(オレンジロードが浮かんだあなたはりっぱな腐女子)ABは二面性があると皆一様に語るが、Oだけはまとまりがない。
大らか。大雑把。負けず嫌い。等。
なのに俺はよくOっぽいと言われる。
なぜだ!?
几帳面でも気紛れでもなく裏表が無いからか?消去法か?そんな男っぽいのか?

だから俺は血液型占いが嫌いだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

並みの腐女子なら一撃!

長年愛用している靴を修理屋さんに持っていった。ゴールドラッシュを組んだ時にはもう履いていたので、八年来のお付き合いになる。銘柄はレッドウイングのアイリッシュ・セッター。赤茶の革製で、トゥの丸いタイプだ。俺が高校生の時分に爆発的に流行ったが、流行物が嫌いな俺はブームが下火になった、高校を卒業した辺りで買った。靴底はゴム製なので、歩き方の悪い俺は二年程で踵のソールを張り替えなければならなかった。
今回もそれで修理屋さんに持っていったのだが、そこの店主が少し頑固親父で、ぶっきらぼうに「そのタイプのゴムは今は無い!」と俺に言った。少し苛つきながらも大人を装うのが好きな俺は「では預けるので仕上がり次第連絡を下さい。」と伝票に連絡先を記入していると「十日程したらまた来い。」と言われた。
何という大仏商売!これでちゃんと直っていなかったらどうしてくれようかと十日後受け取りに行くと、十日前程ではないが不躾に、ありがとうございます、と言われた。
部屋に戻って靴を見ると、踵どころかその長年の使用によって出来た傷や綻び、革の捲れ等が見事に修繕されており、且つワックスまで塗ってあった。もちろんお代は踵ソール修理分しか払っていない。
なんというツンデレ!

二年後もあの店に頼もうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の日記みたく

このブログを綴ろうとする時もそうなのだが、タイトルと聞くと、D.Gray-manのレベル3アクマ「エシ」が浮かぶ。アニメでは中尾隆盛氏が声を担当。あのフリーザ声で「タイトル」と連呼していたのを思い出すのは俺だけか。

さて本日は田邉家のお雑煮の話。
俺の実家、となると福井県の若狭になる。なので年末に帰省するのは若狭だ。でも生家は石川県の小松なので、三が日中には小松にも帰る。だから俺は毎年二種類のお雑煮を食べている。
まず若狭風は、白味噌丸餅。汁気はほとんど無く、お椀を一つで埋めてしまう程の丸餅を食せば、あとにはほんのり白味噌汁が残るだけ。小松風も同じく餅以外何もないが、一つ違うのが白味噌ではなくスルメで出汁をとったものを使っている。だから餅しか入っていないので、田邉家ではお雑煮と云わず「餅」と呼んでいる。
聞けば東京のお雑煮は醤油味で、鶏肉や野菜など沢山具が入っているとか。羨ましい、いつか食べてみたいものだ。

じゃあ年末とか関係無く仕事があるように頑張ればぁ?

うるせーげんてダラっ!

あ、これ?このブログを読み返したあとの僕の脳内の会話です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただいまー。

今、東京に戻ってきた。帰省前には感じなかったが、やはり人が多いなここは。ま、明日にはそんなこと忘れているんだろうが。あー、あと東京の冬は暖かい。地元でドラゴンメイルでも装備してきたかのようだ。

東京からの電車で、頭をボリボリ掻いた指の匂いを嗅ぎながら、立ち上がったり座ったりを繰り返す気の散らかった人が隣に座った。新宿でやっと降りていったと思ったら、すぐまた同じ様な様子のおかしい人が隣に座った。マジか!?今年はどーやらツいていないらしい。

出発前に一緒にTVを観ていた母が、雨上がり決死隊を見て「あ、雨晴らしや」と発言。

それじゃあ芸人じゃなくて祈祷師だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全に寝正月

父方の祖母が、なんでも笑う「ゲラ」だと今年初めて発見した。どーやら今年一番のツボは、木製のテーブルに乗っているマナーモードのケータイが鳴った時の「ヴー、ヴー」と言う音らしい。こたつの上にある誰かの携帯が鳴る度に、腹を抱える。微笑ましいです。

さて、寝正月で特に何もないので、昔提唱した犬好き・猫好きの話をば。
恋愛ごとで、犬が好きな人は「愛される」方が好きな人が多く、猫が好きな人は「愛する」方が好きな方が多い。これが結構当てはまっていて、各方面から好評を得ている。
寝正月で面白いテレビも特になく、会話も何気ない感じで展開してるようなら、この話題で是非盛り上がって下さい。
ただ、この話題を本当に出さなければならない家族に、団欒は困難だろう。
あと、100マイルを出そうとムチャな投球をしていたら肘を傷めた。

嘘です。

でも朝起きたら、肘はなぜか故障していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹んで新春のお慶びを申し上げます

福井の実家に帰省している。さすが豪雪地方、一晩で一面銀世界。
毎年詣る恵比須さんに行くのを断念し、おこたでぬくぬくポケモンを育てる。こたつは良いねぇ。リリンが造った文化の極みだよ。
いやしかし、この朝起きると全ての音を雪が吸収して、鼻をつんとつく寒さが本当に懐かしい。なんともノスタルジックなスタートをきった今年は、飛躍の年とできるだろうか。

昨年の大晦日にカオポイントのおくまんさんから、ロッキンジャパンカウントダウンに行かないかと誘ってもらった。エレキコミックやついさんから無料パスを頂いたのだそうだ。
残念、お断りした。
またラーメンズ小林賢太郎さんから、賢太郎さん所有の事務所で、年越し忘年会をやるからとお誘いをもらった。
無念、お断りした。
懐郷に浸る年越しもよいが、仲間内で越す年もきっと良いのだろう。また来年誘ってほしい。
いや、そうするとまたどちらか断らねばいけなくなる。
ん゛ー。
俺にはおこたでポケモンやるのが、一番お似合いなのかな。あ、蜜柑は食べません、DSが汚れるから。

皆さん、本年も何卒ご交誼頂きますようよろしくお願い致します。
平成二十年 元旦
田邉利博

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »