« 夜は冷えましたね。なのに… | トップページ | 着々と »

勝手な決めつけ

殆どの人が原作厨なんじゃあなかろうか。

「映画より原作の方が面白かった。」

「あそこの話が無いんじゃ○○(タイトル名)じゃないじゃん。」

と言った具合。まぁ事実、監督やキャストでその作品の特色が無くなってしまう物もある。

原作厨の心理って複雑ですよね。その作家さんが好きなのか、作品自体が好きなのか。その作品を作った作者が映像化を喜んでいたり、映画を褒めているとしたら、原作厨も喜ぶべきなのか。少なくとも「映像化する」と言う時点で、殆どの原作者さんは喜ぶと思う。

原作厨とは少しズレるが、例えばワンピースファンとナルトファン。尾田先生がナルトを描き出して、岸本先生がワンピースを描き出したら、どうなるのか。

トゥインクルに巨人ファンと阪神ファンの芸人さんが居るが、もし選手や監督が双方全入れ替えしたら、どっちを応援するのか。

作品が好きなのか。作者が好きなのか。

そんな事を、西原理恵子先生が出ていたトップランナーをたまたま観ていて思いました。先生は「いけちゃんと僕」が映像化されて嬉しいそうです。

あ、ワンピースはアニメも面白い!アニメのブルックが、ザ・ベビースターズの木下そっくり。

|

« 夜は冷えましたね。なのに… | トップページ | 着々と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パトレイバーは映画の方が好きだったけど、
スカイ・クロラは原作の小説が好きだったなぁ。
原作のスピンオフ感が否めないとなると、やっぱり原作よりになっちゃうのかもしれないですね。

ワンピース面白いよねー!!全員に見せ場があるところが凄い◎

投稿: mt | 2008年12月10日 (水) 10時13分

>mtさん
押井作品がお好きなんですね!僕は「ビューティフルドリーマー」しか観た事がありませんが、高橋先生が「これは押井さんのうる星やつらですね。」と評したとかなんとか。やはり映画は、それだけ監督の影響力が大きいと言う事ですかね!尾田先生は脳みそを二つ有しているのでしょうか?発想が素晴らしすぎます☆

投稿: 田邉 | 2008年12月12日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505065/26069299

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手な決めつけ:

« 夜は冷えましたね。なのに… | トップページ | 着々と »