« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

アドバンスSPでプレイしています

雨を理由に引き篭もる。それで、ここの所時間の余裕が無くて出来ていなかった「マザー3」を進める。やはり世界観が良いですね。マザー3ではおそらくダスターが一番人気かな。

テレビで20世紀少年をやっていたので観てみた。原作は読んでいたが劇場版を観ていなかったので、ストーリーよりもキャストに注目。

それでヤン坊マー坊にハマる。原作のイメージを崩していないそのルックスも然る事ながら、表情や台詞回しも流暢で上手い事に笑ってしまった。俺が観た実写版の内ならば、デスノートのL役を見事にこなした松山ケンイチ以来のハマリ役だった。

あ、アドバンスSPってポータブルハードの中でもフォルムが断然格好良いと思う。でも画質がなぁ。やはりDSでやろうかな、マザー3。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色々とやっていました

とにかく頭をフルに使っていた三日間だった。事務所ライブ用の新ネタも、何とか形には成った。んー、納得の仕上がりでは無いので、出来ればネタ見せまでにはもう少し練りたい。

そして本日は「ここだけの話」の打ち合わせ。公演回数では次で一周年。少し気を引き締めてやろうと云う事で、今回は早めに打ち合わせを行った。

「ここだけの話」の打ち合わせでは珍しく、中々に熱の入った会合だった。良い事なんでしょうな、きっと。最近「真面目キャラ」がバレつつある最年長の山田氏が頭を捻って、ヘラヘラしている下三人を引っ張ってくれている。やはり年上は頼りになります。

あ、今日決まった事は「掲示板」にてご報告しますよ。宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥインクルコーポレーション社長と俺達の巻

社長がお昼をご馳走してくれると言うことで、いそいそとバイト終わりに事務所へ。
うなぎをいただきました。昼間からうなぎを摘んで酒を呑む。実に贅沢。実に美味い。
「おいピータン」を読んでからと言うもの、うなぎ屋さんのうなぎが食べたくて仕方がなかったので、ここは遠慮なく精をつけさせて貰いましたよ。因みに土井(遅刻した分際で一番呑んでいた男)のうなぎの食べ方は、異常なぐらい山椒をまぶす。あれじゃあ山椒ご飯です。

仕事の話が勿論メインだったのだが、ウチの社長はまぁ実に面白い方でした。お誘いがあるなら、また呑みに連れて行って頂きたいものです。社長、本当にご馳走様でした。


あ、ようやっと手帳を購入した。でもあまり使わなそう。早めに癖付けよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次の単独公演はここでやろうかしら

本日の「ここだけの話」にお越し下さった方、有り難う御座いました。
西国分寺(ラフテル)は如何でしたでしょうか?「近いから良い」と「電車賃の方がチケットより高い」と言う声が入り混じった、まさに僻地でしたね。でも僕らが住み慣れたこの土地でライブを行えた事は本当に有り難い事です。

ワンピースはやはり人気が出るべくして出た作品、という事を再認識させられました。鳥肌が立たないストーリーが無い。良い話を紹介しだしたら本当にキリが無いので、まとめるのが今回一番大変だった。
今日来てくれた方には、この作品を知っていても知らなくても、益々好きになってもらえたら嬉しい。

さて次回は「るろうに剣心」。これは好きな方も多いと思います。是非また足を運んでやってください。


あ、山田君のマリオ下手すぎな件は凄かったですね。機会が有ればまた山田マリオを披露したいと思います。あー今日は酔った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突き落とされたり、舞い上がったり。

あまりに突然な損害に、小一時間程汚い言葉を吐きたくなる思いだ。

いよいよ今週末に押し迫った「ここだけの話」の映像を編集していたら、急にレコーダーが止まった。

もう二年弱は使っているこの愛機の突然の反乱に、しばし呆気に取られる俺のこと。それ以降、新品のディスクを入れようが今まで反応していたディスクを入れようがトレイを空にしようが「ディスクをチェックしてください」の一点張り。

そりゃあその時の俺の絶望感たらないですよ。「ここだけの話」に用意していた映像は焼けない。今後の単独公演の映像も焼けない。HDDがいっぱいになったらゴミ箱に捨てていかにゃあならん。

急いでキーボードを叩き、マウスを回す。すると、このレコーダーでは頻繁に起こっているエラーだと判明。新品のドライブに換えても、またすぐに起こってしまう例も在るようだ。保証期間を過ぎていても、ゴネれば無償で修理してくれるとの事。

一先ず胸を撫で下ろす。だが、ゴネる事が普段からあまり無い俺に、果たして巧い交渉が出来るのだろうか。いやいや。普通に修理費を見積もると、二万は超えるらしい。そんなお金が在るならWiiを買うってばよ。

と言う訳で、今日はドキドキの初クレームを敢行する。このノミの心臓一つ、握り締めて。フヘヘ。

あ、驚いた事と言えばあと二つ。はい、一つではなく二つ。シリーズ中で最も好きなドラクエ6が、DSで復活。そしてもう一つ。なんとあの「サガ2」もDSで復活だぁああぁッ!卍解!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

牛乳とミルク

寝過ぎた。十時間は寝た。飲み物やらお菓子の買い物、フェスで使ったワイシャツを取りにクリーニング屋さんへ寄って、歯磨き粉やらを買いに薬局へ行く。と云うプランを、昨日寝る前に立てたのに。

穂村先生もご自身の著書に記していたが、二度寝や今回の様に寝過ぎた「一日の時間に対して睡眠時間が普段より長い時の目覚め」って、何か取り返しのつかない事をしたような後悔した気分になる。

ネタを書こうにも気分が乗らないので、録り溜めしていたアニメを観ながら新パッケージになって初めてのキャラメルコーンをモシャる。あとコアラのマーチも。そいつらをセブンイレブンで「ビンに入っているだけで何か美味そう」と安易に買ってしまった牛乳で流し込む。想像通り美味い。キャラメルコーンも久し振りに食べたが、止まらない美味さだった。明日はちゃんと起きて、買い出し行ってクリーニング屋さん寄って薬局行って、またキャラメルコーンを買って帰ろう。

あ、個人的な感想ですが、「牛乳」って言うと正直匂いやお腹を下す連想をしてあまり良いイメージが湧かないのに、「ミルク」って言い換えると何だか子猫がチロチロ舐めている甘そうなイメージで美味しそうに聞こえませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかくデカい

「ここだけの話」の打ち合わせをしてきた。
会場を下見してきたのだが、悪ふざけするにはあまりにも立派な舞台だった。入場して先ず客席を見たら、思わず笑ってしまいますよあれは。
そんな凄い所でやります「ここだけの話11」。テーマは「ワンピース」。空島編を含む、単行本32巻までが範囲です。

1月24日(土)
open19時start19時半
@いずみホール※JR西国分寺駅改札を出て左へ徒歩一分。

ゴールドラッシュが七年も暮らしている西国分寺へどうぞお越し下さい。


あ、皆さん、ハンカチーフをご持参下さる事をお勧めしますよ。何しろ「ワンピース」ですからね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スロースタート

新年会麻雀へ行って来た。結果は三位。あまりよろしくないスタートになった。

マクロスフロンティアを観終えた。マクロスシリーズは今まで観た事が無かったのだが、全部こんなに面白いのだろうか。声優陣も、とにかく凄いのね。バイト先の後輩君が、マクロスフロンティアのCDを貸してくれた。これでしばらくの作業BGM決定。

あ、Wiiいいなぁと見ていたら、悪魔城ドラキュラ-ジャッジメント-のキャラデザインが小畑先生だった。カッコ良い。今年頑張ってWii買おうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

感情の起伏が激しかった一日

久々にお台場へ。レッドカーペットのネタ見せに行く。今年初ネタ見せで、初レッドカーペットだ。

三つ程ネタを持って行ったが、どれも手応え皆無。皆無はちょっと悔しい。イライラ。むぅ、次こそは。

エレキコミックさんと一緒だったので、帰りは今立さんに橋本長官とのお食事に誘って貰った。橋本長官とはゲーム会社の社長さん。俺からしたらもう、物凄く物凄い方だ。

長官の会社の中を、何と今立さんが案内してくれた。其処はもう玩具箱と言うか宝石箱。まだお仕事をされてる方も居たオフィス内で、ADHDの少年の如く興奮していました。

さっきまでのイライラが嘘の様に消え、楽しい食事会へ。色々と為になる話が聞けました。それにしても、今立さんのゲーヲタぶりには度肝を抜かされた。弟子入りしたい。ただ今日はバイトだったので、途中で帰る。無念。橋本長官、本当にご馳走様でした。

あ、マネージャーの粋な計らいで、モンブランズとスペースラジオの単独公演に24日の「ここだけの話」のチラシが配られます。そのチラシを持ってきて下さった方は、前売り扱いでご入場出来ますので是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カエルの卵みたい

実は、年末に仁さんから「衣装をちゃんと決めたら?」とアドバイスを貰ったので、今月の事務所ライブから衣装を揃えてみた。
思っていたより好評だったので、しばらくはこれでいこう!となった俺は、スチームアイロンを買いに街へ。これからその衣装シャツをたくさん洗濯するから、シワ伸ばしの為に。
ついでにルミネでセールをやっていたので、洋服も買う。良い物を手に入れる事が出来た。
「ただ持っているだけでは駄目だ。ちゃんと装備しろよ。」
はい。明日にでも袖を通して出掛けよう。
靴も欲しかったが、やはりセールで売れてしまったのか、サイズがもう置いてなかった。残念。
しかし、欲しかった物が色々と手に入った。
ご機嫌な帰り道、タピオカを買ってみた。人生初のタピオカ。ナタデココみたいなのかと思っていたら、全然違うじゃなーい。そりゃロッキー君みたいな口調にもなりますよ。でも美味しかったからまた買おう。


あ、マザー3を始めました。これ解いたら2ももっぺんやろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒が美味い

本日のトゥインクルライブにお越し下さった方、ならびに色々と差し入れを下さった方、本当に有難うございました。今年一発目は三位からのスタートです。
来月の昼ライブは、今日二位のカレーと一位のスペースラジオの二組を交えて何かします。ハードルが高すぎて、三組とも今から既に跳べそうもありません。
でも、この同い年芸人三組が頑張る様を観たいと云う心優しい方は、是非来月は通し券で昼夜共に楽しんでいって下さい。

今回はむかーしのネタを直した物。ド頭「ランティスとヒカル、50年の時空(とき)を経て」と「アニメ監督」。トゥインクルライブinお台場冒険王の時にやったネタだ。あれはもう何年前だろうか。
「自信があるネタを持ってこい」と言われて持っていった程お気に入りだったのだが、スペースラジオが映画予告をやり出したので封印。だってあっちの方が完成度高いから。
しかし。それを久々に紐解きました。オチをもっと良く出来そうなので、これはまたやりたいネタになった。やりましたね。


あ、むちゃくちゃ緊張しながら楽屋で今立さんに連絡先交換をお願いしました。これでようやくトゥインクル芸人フルコンプだぜ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっぱり僕らの社会人Z(ゼーーット)!

今日は何があっても皆さん、渋谷シアターDへ駆け込みましょう。そして受付でこう云うのです。

「カレーを観に来ました!」と。

するとカレーのノルマが減って、我々はその分カブる訳です。でも、先輩なら当然ですよね!後輩のノルマを背負うぐらいの器が無いと。本当に。えぇ。それで彼らが気持ち良く演技が出来るなら、安いモンです。

あ、でもこう云う役はZ兄さんが適任ですよね。まだまだ僕なんかがしゃしゃるもんじゃあないです。と云う訳で、是非「ゴールドラッシュ」を観に来て下さい。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でもちっちゃい頃は、クラシックとか聴かされてたよ

休みだったので、一日中ネタを書いていた。黙々と。ポケモンには見向きもしないで。

嘘は人が犯した最初の罪だとか。冒頭の一文だけで、二つも罪を犯してしまった。

でも何とか二つ新ネタが出来た。夜中に一人、部屋でぶつぶつ云いながら、時に笑いながら、二つも産みました。

四時間ぶっ続けでPCと向かい合っていたので、一息入れようと穂村先生の本を読む。短歌も面白いが、文章も本当に面白い。

音楽を聴くと云う文化を持っていない俺は、ポケモンなどの趣味に勤しむ時、BGM代わりに「ワンピース」のアニメ(自分で面白い所だけ編集したやつ)、これまた自分で編集した「ガキ使」、「アニソンのOPとEDを集めた物」のいずれかを垂れ流している。

しかし、本を読む時だけは別。昔、土井の兄上に「本を読む時間」をちゃんと作って読め、と云われた事があるので、それを俺なりに理解して実行しているわけだ。多分、別に土井兄は自分の好きな音楽をかけながら本を読んでいるのだろうが、俺はそうして「本を読む時間」を作っている。今日もお陰で集中して読めました。

あ、しまった。折角の休みだったのだから、スケジュール管理をする為の手帳を買いに行けば良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘い考え、甘い玉子焼き

本日は事務所ライブのネタ見せ。

だったそうです。

前回、土井(彼はアルバイトの休憩中に知って、早退して駆けつけたらしい)の抜糸手術で我々だけ参加していなかったので、その時の連絡を耳にしていなかったわけだ。取り敢えず、マネージャーと作家さんに大謝りした。おかしいとは思ったんスよ。ネタ見せが無いなら香盤はどうなるのかなと、昨晩のシャワー中に考えていたんスよ。前回の順位通りにするならカオポイントと同率だったから、これで事務所はどう香盤を作るのかなとか楽しみにしてたんスよ。確認って…大事ですね。

一人前の大人として恥ずかしい思いをして、今日はそのネタ見せに持って行く筈であったろうネタを稽古場で、もう一人の恥ずかしい大人と二人で練る。舞台では恥ずかしい思いをしたくないので。

あ、バイト先でかまぼこと伊達巻を貰った。おせちやお雑煮を食べていないので、これで少しはお正月気分を味わえると思ったが、やはり甘い玉子焼きは口に合わない。甘い物は大好物なのにねぇ。残りは稽古場に住み着くふてぶてしい猫に差し上げました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピーノ=浅倉南

正月気分をもっと味わいたい所だが、事務所ライブがすぐ其処まで迫っている。ネタを書かねば。

前回書き漏らしたのですが、次回の「ここだけの話」は遂にきました!「ワンピース」!

まだ連載中なので「空島編」までが今回のテーマです。今ならおくまんさん遊びに来てくれそう。

あ、こけし達オーハシさんのブログ、いいネ!こっころがピンピーン!「ワンダープロジェクトJ」またやろうかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初物づくし

カウントダウンライブの疲れが出たのか、夜までぶっ通しで寝ていた元旦。事務所の皆には十日に会うので、先輩二組に年賀のご挨拶をした。昨年はお世話になりまくりでしたからね。

東京で初めての初詣。府中の大国魂神社へ行った。

もッの凄い人、人、人。出店も多い。俺が毎年行っている所は出店二軒。ド級の田舎。

参拝列に並ぶ間、軽く腹ごしらえをして二拝二拍手。最後に一拝もあったのね。それは知りませんでした。隣の若いカップルは三拍手だけして帰ったので、それよかマシだろう。

初の初詣と云う事で、も一つ初に挑戦。トルコ料理のドネルケバブサンドの屋台が幾つか在ったので、いざ注文。

美味しい。

肉は嫌いなのだが、これは旨し。今一番行きたい国がトルコなのだが、ますますその意欲が掻き立てられる思いだった。だってアジア文化とヨーロッパ文化が融合している唯一の国ですよ!?世界三大料理の一つを占めているんですよ!?これが今俺が知っている全トルコ情報ですよ!少ない!でも魅力が満載の国トルキー。あぁ、トルキー。

あ、初夢は賢太郎さんにファンタグレープをパシらされると云う夢だった。しかも何かの組織に追われながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、おめでたう

「ここだけの話」カウントダウンにお越し下さった方、有り難うございます。長丁場にも係わらず最後まで元気にお付き合い下さったお陰で、愉しい時間を過ごせました。

カウントダウンの瞬間は鳥肌が立った。良い。大勢の皆さんと声を合わせてのカウントダウンは本当に良かった。

コスプレの方はと言うと、前半は今期一番好評だったデスノートのL。そして後半はタークスのツォンを。

企画では、お年玉プレゼントや大喜利五番勝負をやる。タラオ連続引きには笑わされました。
しかし、何と言ってもDSのピクトチャットを使ったイメージクイズが一番盛り上がった。恐らくお笑いライブでは初の試みだ。
俺のイメージは、モテるけど金に汚い変態。こんな事が成立するのですね。Mr.パラドックス。めちゃくちゃ愉しかったので、ピクトチャット企画はまたやりたい。

大変ではあったけど、こりゃあ来年もカウントダウンライブをやらにゃいけませんな。
とりあえず今から初夢を見ます。


あ、何故黒缶ポーションだけ爆発したのだろうか。むぅ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »