« 金字塔 | トップページ | 17日は何と藤子が… »

悲惨

嫌な事故を目撃しました。

駅に向かっててくてくと歩いていた。その道は時速20キロ制限の、そんなに幅があるとは言えない道路だ。斜向かいには三匹の犬を散歩させている老人が、そこにあるアパートの住人と親しげに話しているのが見える。犬の種類をよく知らない俺でも判る、ミニチュアダックスフンド2匹とトイプードル1匹。

「一匹ぐらい大きい犬を飼えばいいのに。」と思っていると、後ろから音だけで結構なスピードが出ている事が判るエンジン音を撒き散らしながら、白い乗用車が一台走って来た。

老人が犬を道路より内側に誘導する。のが見えたすぐ後。俺の目の前を何かが横切った。

ゴン。

その「何か」は犬だった。キャンと悲鳴をあげ、後ろ足を片方地面には付けずによたよたと歩いていくのが見えたからだ。

犬を撥ねてしまった白い自動車は動揺したのか大きくハンドルをきり、速度は落とさず来た時よりもさらにスピードを上げて走り去った。

あの三匹の犬が小型犬とは思えない声で吠えている。それは自動車に対してなのか、撥ねられた犬に対してなのかは判らないが。撥ねられた犬は、少し進んだ先にある草むらの奥へと姿を消した。

リードなどの繋いであった形跡がなかったから、恐らく野良犬っぽいなぁ。東京には野良はいないと思っていたのだが。もし野良なら一刻も早く保健所に確保されてもらいたいですね。

この事故を目の当たりにして、ジブリの平成狸合戦ポンポコを思い出した。でもこの場合、どうみても人間側に非があるが。

あ、またライブ情報を告知させて頂きます。4/16日に「お笑いバトルダービー」と言うライブに出演する事が決まりました。ゴールドラッシュって何故か忙しい時が偏る。

|

« 金字塔 | トップページ | 17日は何と藤子が… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー!!泣


人間より犬のが好きなんじゃないか、な私です。
野良犬が足を折ってしまったら餌を探しに行けずに死んでしまう。
保健所に連れていかれても引き取り手がなければ殺されてしまう。

どちらにしても殺すのは人間なのですよね。


うー。つらい。

投稿: ポチ | 2009年4月10日 (金) 08時46分

>ポチさん
犬好きな方がその犬を見かけて病院に連れて行ってくださるのが一番良さそうですね汗。どこかから逃げ出した飼い犬である事を願います。

投稿: 田邉 | 2009年4月11日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505065/29047633

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨:

« 金字塔 | トップページ | 17日は何と藤子が… »