« 帰ってから三国無双を思わずやった | トップページ | エスニックなズボンです。 »

ドラクエ、ファイファンの次に有名なRPGと言えば?なんてユウキ君が言うものだから

よく食物連鎖の構図をヒエラルキーで表したりしますが、あのピラミッドの形は自然界において崩れる事は無いそうです。ある動物は、自分達の種が増え過ぎると自殺をして淘汰するとか。また、ある種が絶滅すると、ピラミッドの形が崩れないように別の種が成り代わるみたいです。

例えば、おそらく殆どの方が苦手なゴキブリちゃんですが、ゴキブリちゃんが絶滅しても他の虫がゴキブリみたいになる、ゴキブリが自然界で果たしていた役割を担う、ようになるそうです。

人はそのヒエラルキーのトップに君臨している種の一つです。現在地球上にこの種は約60億いるとされていますよね。これはめちゃめちゃな数ですよ。涼宮ハルヒじゃないけれど、想像が付きません。

で、先日友人と話していてこの事が話題にあがりました。いつまで経っても無くならない戦争や、自分達の住まいを破壊している環境汚染。不景気問題や新型のウイルス等の問題。

これって「人」と言う種が無意識に自分達を淘汰しているんじゃないかって。まさに自分達の首を絞めている行為ですよ。爆発的に増えた数を減らそうと、動物的本能が働いているのかもしれません。今一番懸念されているパンデミックにしても「飛行機」や「船」を発明したヒトの世界でしか起こりえないでしょう。自然界ならどんなに広がっても大陸一つで納まりそうですから。

さらに、実は人は数を減らそうとしたがっているのでは?ともとれる要因が、アニメ界でもみられます。大人気を博した「エヴァンゲリオン」や「コードギアス」なんかも、「人間関係の煩わしさから開放される為に、皆一つになろうよ」と言う流れに主人公らが抗うお話ですが、そんな発想が原作者に浮かぶ時点で先程から述べている「本能」が働いているんですよ、きっと。世間に出す物語だから、主人公は「抗う」側にいるだけなんじゃなかろうか、と思えてしまいます。

ヒトも自然の一部ですから、知らず知らずの内に自殺行為のような行動をとっているのかもしれません。

長々と綴りましたが、僕が最後に言いたい事は一つです。

「『ゼルダの伝説』は厳密にはアクションRPGではなくアクションアドベンチャーゲームに属する」

これをザクマシンガン石川君にウンザリされるまで説き伏せました。

あ、今回「ここだけの話」の僕のコスプレですが、なかなかどうして良い仕上がりになりそうです。乞うご期待!

|

« 帰ってから三国無双を思わずやった | トップページ | エスニックなズボンです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505065/29700615

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ、ファイファンの次に有名なRPGと言えば?なんてユウキ君が言うものだから:

« 帰ってから三国無双を思わずやった | トップページ | エスニックなズボンです。 »