« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ネタを書く側の会

ラーメンズの賢太郎さんと若手何人かで呑んできました。

どんな集まりかと云うと「ネタを書いている側」の人間。こっちが色々と愚痴を云ったり、それに対してアドバイスを頂いたりと、わいのわいの楽しい酒宴。

若手それぞれの悩みを解決していってくれたり、「TOWER」の裏側を話してくれた賢太郎兄さん。話し方が漫才師みたいに上手いんだよなぁ。ズルイですよね、コントが巧くて弁も立つなんて。

いやぁ賢太郎さん、本当にありがとうございました!ご馳走様でした。

あ、明日は事務所ライブです。それに向けて今から相方と稽古してきます。では明日渋谷でお待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤モミのナーヴェ

やっとこさ船を手に入れました。勿論ドラクエの話です。転職を繰り返し、全職業を平均Lv15にしてスキルポイントを貯めまくっていたら、気が付けば各イベントの中ボスを3ターンぐらいでフルボッコに出来るぐらいの強さになっていました。どうやらジョブスキルの「常備○○」がミソのようですね。なのでここからは一気に攻略チャートを進めたいと思います。

今日は事務所ライブのネタ見せ。今までとは違うネタの作り方試みたのだが、やはり新しい事を始めるのは難しい。んー、巧くいきませんでした。ドラクエやってるばやいじゃあありません。練り直しだぁ。

あ、今までは所々ではありますが赤い髭が生えていて喜んでいました。それがなんと最近モミアゲまで何本か赤毛が生えてきました。チャームポイントにしたいと思います。シャンクスみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダウジングは本当に凄かった

本日の「ココだけの話」オールナイトスペシャルにお越し下さった方、また色々と差し入れを下さった方、本当に有難うございます。お陰様で二回目のオールナイトライブも楽しんでやれました。

いや本当に愉しかったなぁ。怖い話と云いながら殆どくだらない事を話して笑っていたし、でも時折本当に怖い画像や動画でゾクッとしたし。
んー、バランスが取れていたと思います。

ゲームコーナーも「もう次同じ敵出たら止めるからな。」と云った後すぐに出た「誰やこいつ!?」のタイミングも良かったなぁ。ゲームコーナーは毎回こういった何かが起こるから面白い。

そして、目玉企画のDSピクトチャット。今回は1ルームじゃ足りず受信台を二台用意したので少し大変でしたが、いやぁ皆さんの「生の声」が本当に面白かったです。
次これが出来るの年末スペシャルかぁ。待ち遠しいなぁ。
帰りはロイホで反省会。打ち上げ、と云うよりきちんと反省会。良い所も悪い所も「次」の為に!ですね。


あ、そろそろ限界なので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回もやります、DS企画

残念ながらオフエアでした。んー、気持ちを切り替えて次また頑張ります!

本日の「ココだけの話」は、年末スペシャルの時にやったDSピクトチャット企画をやります。十分に充電したDSを持参して下さい。
DSをお持ちでない方にもこちらから何台かは貸し出し出来ますので、安心してご来場下さい。
ではお待ちしております。


あ、オールナイトですのでお昼寝も忘れずに!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪風

本日のトッパレ×プレスリーにお越し下さった方、有り難う御座いました。今回は大阪風のライブと云う事で、企画が三つもある構成でした。大阪ではバトル形式で行われる企画を一つのライブで何回かやるのがスタイルみたいです。新鮮で面白かったなぁ。

さて、年に二回しかないオールナイトライブ「ココだけの話スペシャル」も押し迫っています。怪談やサウンドノベルと云った怖い話がお好きな方は、是非お越し下さい。詳しくはトップページの「スケジュール」をご覧下さい。

あ、ドラクエですが土井にもう先を越されました。むぅ、奴は狂ってやがる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳥山明先生の描く女性は本当にセクシーだ

もうすっかりドラクエに夢中です。どのくらい夢中かと云えば、土井が「あんなん買う奴は義務で買うとるだけや!」と、強がりを高らかに云ってしまう程です。

ただ先日、そんな強がりを云っていた彼から「ドラクエ買ったわ。おもろいな!」とメールが一件。

彼はDSを持っていなかったので、ソフトと合わせて約2万円、普段の酒代を削ってまでの買い物をしたわけです。でも非常に納得のいく、良い買い物だったと云えますね。

僕はやっとダーマまで行きました。もう早く次へ進みたくて仕方が無いシナリオに、まごまごしています。さすがファミ通で40点満点を叩き出した作品です。

あ、22日のK-PROライブはいつもの新宿Fu-ではなく新宿バイタスで行われます。是非お越し下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当分廃人決定です

はい買いました、ドラクエ9。
オープニングからしっかりドキドキワクワクさせられましたよ。
今ならやっている人が多いから、電車移動の時に乗換や改札通る時も、DSをスリープモードにしてすれ違い通信し放題ですね。いやぁ楽しい!


あ、あとちょっとやってから寝ます。あとちょっと。あとちょっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

僕の闇の部分ですね

本日の神保町ライブにお越し下さった方、有り難うございます。二十代後半の雄たちが、きゃぴきゃぴしている姿は如何でしたでしょうか。

僕の中の「青の時代」とも云える部分を、スペースラジオにお願いして披露してみました。
自分自身でも清書していて「何これ?」と思った内容のネタでしたが、神保町ライブでないとお見せ出来ないと思って今回スペースラジオにお願いしました。
よく、漫画家さんが単行本で自分の昔の作品をおまけとして掲載する心境です。

思った通りとんでもない作品でしたが、それを観て笑っているお客さんや舞台袖で笑っている土井を見て安心しました。
スペースラジオとはまたやりたいなぁ。今度はカレーも交えて、以前MIXライブでやったユニットで舞台を。


あ、それにしてもオニーの演じる雑魚キャラは面白かったなぁ。あれはゴールドラッシュでは出来ない、合同ライブの良さが全面に出たものだったと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レッツパーリィ!

今日は明日17日の神保町ライブに向けての稽古をした。今回一緒にやるスペースラジオはしょっちゅう使っているらしいが、ネタ見せ以外で事務所の稽古場へ来るのは初めてだった。

いつもはたくさんの事務所芸人が詰め込まれているのに、ガランとした稽古場に居ると何故か背徳感にも似たものを感じた。キゥーっとへその下から後頭部に向けて音が鳴る感じです。

今回の神保町ライブも、他ではやらない事を色々やります。ちゃんと出来るかは分からないけれど、とにかくやります。一夜限りのオフザケを、是非観に来て下さい。レッツパーリィ!

あ、別に伊達政宗は出てきません。伏線でも無い戯言を云ってすみません。云いたかったんです。ただ単に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天の邪鬼な水筒男子

自分でも天の邪鬼だなぁと思います。

実は去年の夏からサーモスの水筒を使っているのですが、その時の事務所ライブで「水筒なんか使っているの?」と、芸人達に笑われたもんです。

それが今年は「水筒男子」とか云われて水筒を持ち歩いている輩が増えているとか。
単純にいつまでも飲み物が冷たくて便利だったから使っていたのに、今だと使っている動機が「水筒男子」と一緒だと思われそうで、何か使いたくなくなってきます。
まぁ本当に便利なので結局は使いますが、これならまだ笑われていた方が良かったなぁ。
誰もそこまで意識して俺なんかを見ていないでしょうが、なにぶん自意識過剰な天の邪鬼なもので、困ったもんです。はい。


あ、中身は主に麦茶です。麦茶が一番好きです。夏の味がしますから。もうすっかり麦茶の季節ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「永遠」は怖い

穂村先生の「世界音痴」と云う本を読了しました。
歌人穂村弘の紡ぎ出す文章に笑い、締める歌に感動して、十分に楽しませてくれた一冊でした。

「わかるわぁ。」と色々共感する事が多かったその作中で「しろやぎさんからお手紙ついた〜」と云う童謡が出てきた。
穂村先生は全日本国民が知っている童謡だと云っているが、俺は全く知らない歌だった。
気になったのでバイト先の人に訊いてみると、それは永遠に続く作りの童謡だった。
なにその怖い歌!?そんなの子供に聴かせて情操教育として大丈夫なの!?
激しい衝撃と共に、また一つ物を知った俺でした。


あ、マザー2解きました。やっぱりマジカント入る前のイベントは何度観ても泣きそうになります。じゃ今日はこの辺でPKサヨナラだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

長野県の皆さん、ありがとうございました

今、長野収録が終わったホテルでこいつを綴っています。打ち上げで楽しいお酒を呑んで虚ろなままです。

今からお風呂に入って寝ます。詳しくは7月24日のオンエアバトルをご覧になって下さいまし。おやすみなさい。

あ、こう言う仕事で仲の良い芸人さんが増えていくんだなぁ。今日何人か増えてとても嬉しかったっす!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ちょっとした旅行気分です

昨日は新宿でスペースラジオと、神保町ライブの打ち合わせをした。大人数だと打ち合わせをする場所を確保するのも一苦労です。
しかし人数が多い分、今までと違った事が出来て面白い!
今回も楽しいライブになりそうです。是非お越し下さい。


あ、今から長野県へ向かいます。長野の皆さん、宜しくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小さい頃は昆虫やザリガニ、ハムスターを飼っていました

妹から「サクラがもう駄目かもしれん。」と言うメールが来た。

サクラと言うのはおばあちゃんちで飼っている犬の名前だ。

子供の頃、野良犬に襲われてから「めぞん一刻」の三鷹さん並みに犬が苦手な俺なのだが、このサクラだけはかろうじて撫でる事が出来る唯一の犬だ。

もう相当なおばあちゃん犬で、飼い主よりも年寄りになってしまったそうだ。今回は結局軽い熱中症だったらしいが、やはり年寄りだとそのぐらいでも命に係わる。

心配なことがまだある。もしサクラが死んでしまった時、おばあちゃんは大丈夫だろうか。「年寄り仲間を先に置いて逝きおって。」みたいな感傷に浸って、おばあちゃんまで参られても困る。

んー。ペットは居ると楽しいのでしょうが、居なくなる時のせつなさがあるからなぁ。だからと言って、居る時の楽しさがあるから「だったら初めから飼わない」と云う北斗の拳のサウザー的思考は無いわけですよね。何とか巧いジンテーゼはないものでしょうか?んー。

あ、子供の頃は飼っていたペットにはことごとく逃げられていました。カブトやクワガタといった昆虫は相撲させていると飛び立ってしまい、ザリガニも友達のと相撲させる為に学校へ持って行ったら夜中の内に何故か水槽から消えており、ハムスターは餌をやろうと籠を開けた父の指を噛んで、トムとジェリーのトムばりに叫び声を上げている父の隙をついて逃走しました。へへ、嫌われています、俺。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吉光、技変わりすぎ

映画館へ観に行きたい作品が溜まってきています。ポケモンはもう前売り券を購入したので何としても行きますが、他は行けるかなぁ。

あ、久々にゲーセンで鉄拳をやりました。めちゃくちゃ下手になっていて愕然としました。これからバイト前に少しずつ通って勘を取り戻します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

僕の夏休み~大きなお友達編~

ここ連日のたくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます。去年のshine!やフェスでも感じた事ですが、今までゴールドラッシュを知らなかった方々に観て貰えて、その上愉しんで頂けたと言う言葉は本当に活力・エネルギーになります。「次」は厳しい舞台になりそうですが、また皆様からエネルギーを頂けるよう精一杯こなしてきます。

今日は少年の様な一日を過ごしていました。トライアウト放送日だと言うのに夜勤バイトだったもので、ちゃんと録画できているかなぁと早朝にいそいそと帰って来てみれば、玄関の扉の上に黒い物体を発見。

「まさか!?」と思ったが、よくよく観察すると格好良い胴体に格好良い触覚。さらにこれまた格好良いアゴを確認。小さい頃のアーカイブから自動的にダウンロードされてきた懐かしい映像から、すぐにそいつが「ノコギリクワガタ」だと判明。

夜勤明けの疲れが、時空の狭間へ吹っ飛ぶ。故郷であるド田舎の石川県でさえ、こんな経験は無かったですよ。それが大都会東京でこんな珍事に出くわすとは。

録画の事なんか忘れて、一時間程「捕まえるべきか、そっとしておくべきか」で玄関先をうろうろ。先日お酒を呑む時に買ったロックアイスの容器を簡易虫かごに改造して、取りあえず水槽を買って来るまでそれに入れておこうと言う算段まで立てたのだが、やはり都会での希少な野生種なので、いっぺん寝て起きてもまだそこに居らっしゃった場合は、これはもう天が「そいつ飼っても良いよ。」と言うオボシメシだとして眠りについた。

夕刻、起床して勢い良く玄関を飛び出した。だが、そこに彼の姿は無かった。

「きっと、これで良かったんだよ。」とゲームのような台詞を、後悔の念を噛み殺すように呟いた、28歳七夕の夕暮れ。

その後は、普段はまぁ滅多に行く事の無いマクドナルドへ。勿論DSを携えて。久々のマクドナルドは緊張しました。

店内の子供達に紛れて、大きなお友達も早速DSをスイッチオン。そして見事ジラーチをゲット!捕獲した日をやはり七月七日にしたかったので、七夜の願いが叶った俺は上機嫌で家路につきました。そんな夏休みの子供のような体験をした一日でした。

あ、そして今日バイト先の店頭でも、コクワガタのメスが死んでいるのを発見しました。何、もしかして東京って意外とクワガタがいっぱいいるの?じゃあ捕まえて家族を増やせば良かったかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

グリード

キングオブコント、何とか二回戦へ駒を進めることが出来ました。会場で応援して下さった方、陰ながら応援して下さった方、有り難う御座いました。
一度勝てたらもう一度勝ちたくなりました。なので、次も頑張ります。


あ、今夜の「爆笑トライアウト」と言う番組に出ています。よかったら其方もご覧になって下さい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

そーいえば去年は「ティンクルコーポレーション」になってた

キングオブコントでした。ちゃんとエントリーされていましたよ。

ネタは「フラグ」の新バージョンをやりました。自信のあるネタじゃなくて、新ネタですよ新ネタ。
その割に練習の時から二人で笑いながらやっていたネタだったので、本番も楽しんでやれました。

結果を聞かずに会場を後にしたけれど、あれで駄目でも客席の感触は良かったので、まぁ良しだ。温かいお客さんに救われました。


あ、僕らは大丈夫だったのですが、今日一緒だったザ・ベビースターズは所属が「トィンクルコーポレーション」になっていた。移籍?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

勝負やッ!

本日の事務所ライブにお越し下さった方、有難うございました。ネタ云々よりも、服装の事でてんてこまいだった気がします。

ネタは「忍者のかわし合い」と「ネ申」。かわし合いは、やっていて愉しかったなぁ。お気に入りになりそうです。
「ネ申」も、オチがきれいに締められた結構好きな構成なんだけどなぁ。もう少し練って、神保町ライブやなんかでまたお見せしたいです。
先月今月と連続四位なので、そろそろ二位に返り咲けるようなスカっとしたネタを来月作りますよ。
そう。来月が、勝負やッ!


あ、二回目ともなると皆さんちょっと慣れてきていましたね、サルエルパンツ。…いや「慣れ」って。いつか完璧なコーディネートをしてみせますよぉ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっとこさ

今やっとネタが出来たぁ。最近バタバタとしていた間に捻って出した物を、さっきまで稽古場で土井さんと「あーでもない、こーでもない」を繰り返して、今きちんと形に成りました。

是非観に来て下さい。7月4日本日ですね。夜七時から渋谷シアターDで行われます。お待ちしております。

あ、キングオブコントの通知が届いていないけれど、今回は皆そうなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とにかく楽しかったのだ!

本日の「ココだけの話」にお越し下さった方、有り難う御座いました。立ち見がでる程の大入りで、それに応じた盛り上がりをみせたライブでしたね。いやぁこれだからこのライブはやめられません!本当に愉しい!

今回のメインテーマ「鋼の錬金術師」は、アンケートを読む限りあまり認知度が高くない漫画だったのだが、それでもあれだけ楽しいライブになったのは本当に嬉しい。毎回このクオリティを出せたらなぁ。否、出しましょう!
僕は今回ロイ・マスタング大佐をやりました。写真はmixiのコミュニティにあると思います。mixiやっていないからよく判らないけれども、多分載ると思います。
初めて既製品のコスチュームを買ってしまったぁ。買わないのが売り、みたいにしていたのに。しかし、やはり不思議なものであれを着るといつもより楽しんでやれました。

ゲームはお客様持ち込みのソフト「すごいへべれけ」をやった。初めてやったゲームだったけれど面白かったなぁ。
ただ「田邉サンドウィッチ」の時、会場盛り上がりすぎでしょ。

さてさて、次回はオールナイトです。これは本当に楽しみですねぇ。僕今回「愉しい」言い過ぎですね。

あ、今打ち上げから帰ってきました。もう寝ます。前回のコメントは今夜きちんとレスします。では、おやすみなさい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »