« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

進化したライブ

本日の「ココだけの話」にお越し下さった方、有難う御座いました。今回の「ポケモン」の回からメディアブレストさんのご協力があって、何と「ココだけの話」がネットで配信される事になりました。いやぁ本当にありがたい事ですね。ポケモンだけにまさしく「進化」です。このライブも始まって一年半経ちますが、これを機にもっともっとパワーアップ出来る様頑張っていきます。

さて今回のテーマは先にも述べた「ポケモン」。ずっとやりたかったテーマだ。

まずオープニングに流した「劇場版タイトルのテーマ」を聴いただけで、もうボルテージは最高潮!早い!気分はすっかりポケモントレーナーだ!

最初のトークテーマは「10分間ずっと俺のターン」。まぁ何の事は無い、ただ僕一人がアツくポケモンについて語ると云うもの。

いやしかし10分は短い!あっという間どころではない。あまりに早かったので延長しても良いか客席に訊いてみると、何と許可が下りたではないか。しかも後でアンケートや直接に「もっと俺のターンが聞きたかった。」との何とも嬉しいお言葉が。メンバーも「もういいよー。」ともっと鬱陶しがるかと思えば、色々と援護射撃をしてくれたし。いやぁやはり持つべきものは仲間です。お陰でこのコーナー、愉しくて仕方が無かった。

実況プレイのコーナーでは「エアーマンが倒せない」一曲かかっている間にエアーマンのステージがクリア出来るかと云うチャレンジ企画。それが何と、見事僕がやってのけてしまいました。しかもめちゃめちゃギリギリで。自分で云うのも何ですが、あれはなかなか劇的だったなぁ。

いやぁとにかく今回も愉しかった。今回来て下さった方も来られなかった方も、次回是非足をお運び下さい。次回のテーマは「らんま1/2」です。これまた大好きな作品。楽しみだ。

あ、その「ココだけの話」の公式HPが在るのですが、そこには何と「隠し項目」が存在します。それも二つも。「隠し」やら「裏」って、本当にヲタク色の強い言葉ですよね。ゲーム感覚で探してみて下さい。見つかるかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マイノリティなの?

こないだの神保町ライブで、スペースラジオやカレーと一緒にやった映画予告のネタを、メンバーに演出していた時の話だ。
本ネタに入る前の茶番として、実際の映画館でもよく観るものを舞台でもやろうとしたのだが、メンバーの誰もが「何それ?知らない。」と解ってくれなかったものが有った。
茶番は二つ用意していて、一つは解ってもらえたので実際に舞台でもやった「ストップ!映画泥棒!」みたいなやつだ。頭がビデオカメラでスーツを着た怪人が、気持ち悪いダンスを踊ったのち捕まるといった映像。
そして解ってもらえなかったのが、ドルビーサウンドの映像でSTOMP編のやつだ。バケツや鍵など様々な物を楽器代わりにして、最後は踏みつけられるといったもの。
本家映画予告ネタをやっているスペースラジオや、二人とも映画が大好きなカレーがこれを知らないと云う。
おかしいなぁ。僕が住んでいる多摩地区の映画館でしかやっていないのかなぁ。僕が足を運ぶ映画館エリアは、一番都心に近い所で吉祥寺までだからよく解りません。むぅ。


あ、明日はいよいよ「ココだけの話」です。メインテーマは「ポケットモンスター」。お時間のある方は、是非お越し下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっぷり

いやぁ「ポケモンハートゴールドソウルシルバー」にどっぷり浸かっております。「あぁ、そうだった!」や「こうなったのか!」の繰り返しで、懐旧にかられっ放しです。昔の音楽を聴くとその当時を思い出すなんて事がよくありますが、ゲームも同じですねぇ。因みに僕は御三家ポケモンにチコリータを選びました。

かと思えば「ワンダと巨像」にも勤しんだり。そして僅かに残った連休で、録り溜めしていたアニメを全部観たりと。ハードスケジュールでしたねぇ。まぁ全て部屋の中で出来る事ですけれど。

あ、今年のキングオブコント決勝はなかなかの熱狂っぷりでしたね。事務所の後輩芸人カレーがチラっと映った時は、やっぱりちょっと悔しい気持ちが湧きました。ちゃんと実力を備えて来年こそは!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっといえた

昨日の神保町ライブ、それと本日のお笑いロイヤルボックスにお越し下さった方、有り難うございました。神保町ではエレキコミックやついさん司会で「トゥインクルレッドカーペット」をやりました。

前日のシンプルセットライブと同じ、料理ゲームのネタを披露。また来月に向けて色々なシリーズを作っていこう。

ロイヤルボックスは久し振りにカオポイントと一緒。やっぱり同じ事務所の芸人さんが居ると、安心感が違います。いつもなら楽屋の隅っこで大人しくしているのですが、今日はおくまんさんがずっと相手をしてくれて本当に助かりました。
ネタは今月の事務所ライブでやった「魔法」ネタ。やっぱりこれ好きですねぇ。どんどん色んなライブでやっていこう。

帰りにおくまんさんと今度呑みに行く約束をした。僕は打ち上げになかなか参加しないものだから、おくまんさんと呑むのは久し振りだ。楽しみ。

あ、ポケモンよぉうやく手に入れました。やっとこれが云えます。「ポケモン、ゲットだぜ!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シリーズ第二弾

本日のK-PROライブにお越し下さった方、有り難う御座いました。物凄い数の出演者でしたね。しかも豪華な面子ばかり。とても濃いライブだったと思います。

1、2分のショートネタと云う事で、以前神保町ライブでやった「ゲームネタ」をシリーズ化してみた。今日のは「料理ゲーム」。解り難い内容なのに、客席の反応は良かった。よしよし!きっと温かいお客さんが多かったんだろうな。
土井さんもお気に召したらしい。
「ゲームネタ」。どんどんシリーズ化していこう。


あ、明日の神保町ライブでもこのネタやります。明日もあったかぁい眼差しを希望します。はい。宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予想的中!

ようやく「臨死!江古田ちゃん」と「君に届け」の新刊を読んだ。いやぁ面白かった。
そう言えば今秋から始まるアニメ「君に届け」のヒロイン爽子役が能登さんに決まったそうで。予想通り!確かこのブログでもそう綴っていたはず。
ピッタリの配役ですね。楽しみだ。


あ、明日はK-PROライブです。ただし、いつものプレスリーと違ってショートネタを披露するライブです。お時間がありましたら是非お越し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○な話

本日の「エレキコミックやついいちろうの○○な話」にお越し下さった方、有り難う御座いました。毎月トークライブをやっているとはいえ、やはり台本が無い舞台は何度こなしてもなかなかの緊張感があります。まぁそれでも楽しんでやれたんですけどね。

一緒に舞台に立つと、改めてやついさんの凄さに気付きます。何でも拾ってくれましたからね。僕も含めて若手はああ云う技術を学ばないといけないんでしょうね。

残念ながら優勝は逃しましたが、この次はもっとトーク力を練って何とかチャンピオン大会に出場したいと思います。カレーの西光なんかは、朝の五時まで必死にトークを組み立てていたそうです。その結果が出ていたもんなぁ。また来月もやついさんMCでやるそうなので、今回来られなかった方も次回は是非お越し下さい。

あ、ちなみに外に出ていた看板は僕が書きました。初めて書きましたが、あぁいう作業は嫌いじゃないですね。それに人に任せると、昨日みたいに「他」にまとめられてしまうので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和55年会

本日の神保町ライブにお越し下さった方、有り難う御座いました。やっぱり同い年は良いですね。年が一緒ってだけなのですが、それだけで他では出ないパワーが出るもんです。次はこのメンバーで、ネタ中心のライブをやりたいですね。うん、是非。

我々ゴールドラッシュは一本漫才をやった。勿論M-1に備えてだったのだが、感触がイマイチだったなぁ。やはり五分でまとめたネタを二分にする作業は難しい。いやいや、弱気は禁物ですね。何とかします。

合同コントは、前回スペースラジオと神保町ライブをやった時にやりたかったけれど間に合わなかったネタを、今回の八人用に手直ししたもの。ただネタを書いた本人の僕がネタをとばしてしまった。悔しい。次のライブでリベンジしたいな。

あ、ポケモン二日で140万本売れたらしいですね。そりゃ手に入らん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘かった

ポケモンハートゴールドソウルシルバー発売日、いそいそとゲーム屋さんへ。

「完売しました。」
むぅ。流石はポケモン。まぁ仕方がない。気を取り直して二件目へ。

「完売しました。」
ちぃ、ここもか。ゲーム屋さんではやはり入手困難か。もっぺん気を取り直して、今度はビックカメラへ。
ドラクエの時もビックカメラで買えたから、今回も大丈夫だろう。

「完売しました。」
エンドレスエイトォオオォっ!?ロンダルキアの洞窟ですか?何の無限ループ?甘くみていた!俺は大好きなはずのポケモンをなめていた!
確かに前作のポケモンプラチナだけでも二百万本を軽く超えて売れているもんなぁ。予約しておくべきでした。無念。
再入荷分も既に予約でいっぱいのお店もあったなぁ。来週には買えるだろうか。ふぅ。


あ、今日は神保町でライブです。去年と今年のキングオブコントセミファイナリスト二組とやります。これって結構凄い事です。是非!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

決戦は明日!

中断技と云う裏技を一切使わずにレアアイテムを九割コンプリートしたのが自慢のドラクエ9ですが、その熱も少し治まってきました。
それで新しく始めたのが「ワンダと巨像」。
「ICO」が好きなので、こういったグラフィックがとても綺麗で、複雑ではないけれど難解なゲーム性に惹かれました。まずいなぁ。明日はいよいよポケモンの発売日なのに。どっちをやるか迷ってしまいますね。
でもポケモンは予約が出来なかったから、明日ちゃんと買えるかどうか不安だなぁ。ドラクエで運を使ったからなぁ。


あ、久々に「ヒカルの碁」を読み返しました。やっぱり面白いなぁ。囲碁のルールを知らなくても楽しめるのが凄い。五目並べなら得意なんですけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画運

映画「南極料理人」を観てきました。いやぁ面白かった!最近、僕の映画運が絶好調のようで、観る映画観る映画どれもが全部良い作品で面白い。

今回も何となく「面白そうだなぁ。お、堺雅人さん主演か。じゃ観てみるか。」と云った軽い気持ちでチケットを買ったのですが、良いジャケ買いでした。笑顔が下手な僕としては、堺雅人さんのあの笑顔に憧れます。

あ、エンドロールでspecial thanksにザ・ギースさんの名前があったけれど、どこに出ていたのか気付かなかったなぁ。DVD出たら、もっぺん観てみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魔女の宅急便を観ていて出来たネタです

本日の事務所ライブにお越し下さった方、有り難うございました。何とか三位に入れて久々に舞台で名前を呼んで貰えました。最近四位が多かったからなぁ。

ネタは、頭のコントが「泣いた赤鬼」に本ネタが「魔法」でした。
「泣いた赤鬼」ともう言い切っちゃいます、あれ。仲間がわざと敵役になるパターン。手紙を読む所が気に入っています。
本ネタの「魔法」も、久々にテンポ重視のネタにしてみました。愉しかったなぁ。これも先月やった「キャラ作り」ネタ同様、お気に入りになりそうです。他のライブでもどんどんやっていこう。


あ、因みに企画でもう一つ残っていた問題とは「ケツキックをされたオニーが叫び声を発せずにいられるか?」と云うものでした。答えはきっと×ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

笑い疲れ

今日は事務所の先輩エレ片さんの舞台を観賞した。
もう笑い疲れましたよ。たたみかけてくるパワーが本当に凄い。
最後のコントを見終わった時「あぁもう終わりかぁ。もっと観たいなぁ。」と思ってしまう程、二時間があっと云う間だった。
色々と勉強になりました。
やついさん、今立さん、仁さん、ありがとうございました!


あ、楽屋挨拶に行ったらPerfumeが居ました。感想を一言で云うならば「細い」。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風に月牙天衝!

本日の「ココだけの話」にお越し下さった方、お足元の悪いなか本当に有り難うございました。何とか白哉と云い張って頑張りました。

今回は「BLEACH」がメインテーマ。でも色々な漫画の話も出来て本当に愉しかったぁ。仮面の話は皆イメージ通りだったなぁ。「円」はアズナブってる感じがして格好良いと思うのだが。
あのまま斬魂刀の話とかもしたかったな。「このメンバーがもし斬魂刀を持つとしたらどんな能力か?」といったような。愉しい時間はあっという間です。

さて次回の「ココだけの話」は、とうとうやります!テーマが「ポケットモンスター」だ!さぁさぁお待たせしました!
9月に新作発売するので、それに合わせてトークを繰り広げたいと思います。ポケモンの全てを余すことなく語りたいなぁ。もう今からコーフンしています。
遠き者は音に聞け!近くば寄って目にも見よ!乞うご期待!


あ、前回ここで綴った「ムフフな事」は、新オープニング映像の事でした。本当に良い仕上がりだったなぁ。さすが我らがリーダー・カープ中将。素晴らしい仕事をありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »