« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

公式コスプレの日

もろ告知です。10月31日は「ココだけの話」です。メインテーマは「らんま1/2」。場所は中野Vスタジオでございます。19時開演といつもより早いスタートなので、ご来場の方はお間違い無いようお気をつけ下さい。

またコスプレ割引もやっております。時は折りしもハロウィン。「コスプレをする日」でございます。これは公式ですね。ハロウィンにかこつけて是非らんまのコスプレをしてみて下さい。会場には着替えるスペースもあるとの事なので、お気軽にどうぞ!シャンプー求む!

あと、11月は12日に「プレスリー」、17日に「アミーパークF」に出演致します。よろしくお願いしマッシュ!ハンニャバルですね。

あ、今週号のピュージャガでも云ってたけれど、ハロウィンて本当は何をする日なの?ググレカスですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

正式名称はどっち?

半袖でも過ごせた陽気の本日は「ゴールドラッシュの声優情報局」の収録でございました。ちなみに、未だにタイトルがこれで合っているのか解っていません。本編では「ゴールドラッシュの声優グランプリ情報局」とタイトルコールしておりますが、まぁどちらでも良い話ですか。

さて、今日で十月分の配信はおしまいですね。是非聴いてあげて下さい。そして十一月からは少しグレードがアップします。お楽しみに!

あ、バイト先の本社の方でお偉いさんが、何故か僕達ゴールドラッシュの事を知っていました。嬉しいですね。でもそれを聞いた店長が、僕より喜んでいた事がもっと嬉しかったです。なんだかほっこりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっとニコ動でも始動!

相方とネタ合わせ。と云っても殆どゲラゲラ喋ってばっかりだったけれど。
それでもなんやかんやと決める事は決めて、ネタのチェックも済ませる。

その雑談の時に聞いたのですが、何かニコニコ動画で「ゴールドラッシュの声優情報局」が聴けるようになったみたいですね。いやぁ良かった良かった。
事務所のホームページにリンクが貼ってあります。暇な時に聴いてやって下さい。


あ、「ワンダと巨像」ちょっとずつ進めて、やっと十体目を倒しました。てか十体目の巨像の顔がめちゃめちゃ怖かったぜよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲームイベント、再び

今日は橋本長官のお誘いで、以前も呼んで頂いたイベントにスペースラジオのオニー・やまもっちゃん・ユーイチローの三人と参加させてもらってきた。
ゲーム業界のイベントで、色んな方がいらっしゃいましたよ。ポケモン関係の方を紹介して頂いた時は興奮したなぁ。
勿論色んなゲームも体験した。中でも「ドミニオン」と云うトレーディングカードゲームがめっちゃ面白かったなぁ。コーエーの「エアマネージメント」なんかの経済シミュレーションが好きな人はハマると思います。カードゲームなのに頭をフル回転させるから、もう汗だくでプレイしていました。
お土産にメガドライブのデザインTシャツを買って帰りました。最後までR-TYPEのと迷ったけれど、デザインが格好良かったのでメガドライブの方に。
いやぁ今回も愉しかったなぁ。長官、ありがとうございました!


あ、ちなみにR-TYPEとは石川県のゲーム会社が作ったシューティングゲームの名作です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今回で五回目。早いもんです

今日は一橋大学で学祭の打ち合わせ。もう毎年呼んでもらっていますね。お陰で打ち合わせも数十分で終了。もう勝手知ったる一橋祭ですね。11月2日月曜日の午前10時から兼松講堂と云う所で、サークル対抗歌合戦の司会をやっています。

終わってからちょこちょこネタを書いて、少し早めにバイト先へ。バイト先の下にあるゲーセンで、なまった格ゲー感覚を取り戻す為に特訓です。こないだのスペースラジオ単独の時、時間潰しでやったらあまりの下手さに愕然としたからなぁ。でも今日一日で、餓狼伝説2のアンディの台詞じゃあないですが、だいぶカンを取り戻せました。

今日はバイト先でハガレンの新刊を、ようやっと読もうと思います。時間があれば「ヘタリア」も。では。

あ、今月の「ココだけの話」のチラシですが、めちゃめちゃ格好良い仕上がりです!「ココだけの話」ホームページでご覧になれますぜ。あと今週の「ゴールドラッシュの声優情報局」もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誘惑

なんやかんやとやるべき事をやっていたここ数日。なのでやりかけのゲームや録画したアニメがどんどん溜まっていく。

家に居るとそれらの誘惑に負けてついつい遊んでしまうので、ゴールドラッシュの稽古日でも無いのに稽古場へ出向いてネタを書いたりしている。

ところが、いつも二人で集まっている場所に一人で居ると、なんだかそわそわ落ち着かない。結局、たいして手が進んでいないのにそのせいで早々と帰ってしまう。いかんなぁ。やはりお店に行った方が落ち着くのかもしれん。

行くならやっぱミスドかエクセルシオールです。こないだ吉祥寺で「ココだけの話」スタッフのカープさんと打ち合わせした時もエクセでしたし。一番ちっちゃいサイズでも十分な量なのがお気に入り一つです。オサレに喫茶店でネタを書くなんて事やってみっかぁ。

あ、今「マクロスF」の再放送を観ているのですが、やっぱり良い歌多いですね。劇場版の宣伝で流れている歌もめちゃめちゃ格好良いし。菅野よう子さんはグレートです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「やろっさ」って子供の頃たった言っとったわ。

漫画「ちはやふる」を読んだ。めちゃめちゃ面白いじゃあないか!

バイト先のオススメコーナーに陳列されていて「2009年マンガ大賞受賞」とか書かれているし、まだ五巻しかないからすぐ読めるだろうと軽い気持ちで手に取ったのだが。いやぁ「君に届け」以来のガツンです。ディープインパクト。

内容は、競技かるたを通じた一人の女の子と二人の男の子のお話。僕の中でポイントが高かったのは、その男の子の一人綿谷君が福井弁をしゃべる所。福井県は僕の出身石川県のお隣なのです。しかも芦原温泉出身と云う設定なのでますます親近感が。電車で一時間もかからない所なんですよ。新宿~八王子より近いんです。田舎者はこんなことだけで一気に好きになるんです!

福井県はその芦原温泉や福井市の辺りだけイントネーションや言葉が周りと全然違うんです。僕の地元である加賀地方ではネタにされている程。急激に変わるんです。だから綿谷君の台詞もそこが忠実に引用されているので僕と全く一緒の方言では無いのですが、それでもちょいちょい僕の地元でも使われる言葉が出てきます。「いかんくて」とか。もうその度に興奮、懐旧、好感度アップ!いやぁつくづく田舎者ですね、僕も。

あと小学生の頃、僕らの学校でも競技かるたが流行ったんですよ。必死になって覚えたなぁ。今では殆ど思い出せないが。真っ先に頭に浮かんだ句は「いにしえの~」でした。これもグっと「ちはやふる」に引き込まれた要因。

とまぁキャラに惚れ込んで読み出しましたが、当然ストーリーも良いですね。百人一首を全く知らなくても楽しめる。「ヒカルの碁」や「オーバードライブ」みたいな感じです。ちゃんと知らない世界の話でも、ちゃんとわくわくしながら読める。グレートです!

んー早く新刊出ないかなぁ。続きが楽しみで仕方が無い。

あ、前も確かここで綴りましたが、タイトルにある「たった」とは「とても」と云う意味です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔のネタ

本日のアキバのお笑いにお越し下さった方、有り難う御座いました。温かい客席に暑い会場。これで熱のあるライブにならない訳が無い、と云った感じのライブでした。

ネタはめちゃめちゃ昔の物を引っ張り出してやりました。「れいせい」と僕らは呼んでいるネタ。おそらくまだネタの初めにコントをやっていなかった時期の物じゃないかなぁ。相方の土井が気に入っていた作品だったので、久々にやってみた。いやぁ意外と覚えているもんだ。ちょっと手を加えて、これまた土井君お気に入りの「メガネ女子」のコントを合わせて披露。非常に温かい反応でした。

よしよし、これでおそらくは12月の決勝ステージに行けます。次も楽しんでもらえるよう頑張りますぜ!

あ、決勝ステージは来場者の方にも審査をして頂く事になるそうなので、その時は是非とも助けて下さい。なんせ優勝賞金20万円ですからねッ!フゴーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリジナルルール

バイト先の人の友人らと久々に麻雀をやった。麻雀をご存知ない方にはピンとこないでしょうが、食いタン・後付け無しのちょっと縛りがあるルールで。しかも、この人達とやる時の特別ルールで「燕返し」と「パイタン」と云うオリジナルルールも含めた麻雀だ。ちなみに「燕返し」は「坊や哲」や小島九段が使う様な「技」じゃなく、特別なアガリ役の事。愉しかったけれど、負けてしまいました。くぅ。

さらに、麻雀をやりながら同時にポケモンバトルもやった。皆強いのなんの。でもこっちの勝負は何とか引き分けに。こだわりスカーフ持ちバクフーンの噴火にボッコボコでしたが。特別麻雀にポケモンバトル、いやぁ愉しかった!

あ、「声優グランプリ情報局」は時間とか聞かされていないので、おそらく次の配信日までの一週間はオンデマンドで残っていると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

14日、過密につき

「ココだけの話」の為「らんま1/2」を少し読み返す。当たり前だけれど面白い。声に出して笑ってしまうシーンが多々あります。あかねがまだ髪の毛長い頃は、ラムちゃんみたいな目をしている。あれが可愛い。

「君に届け」のアニメ第一話やっと観ました。正直、甘酸っぱすぎて開始6分ぐらいで停止して一度観るのをやめた。
あれは漫画だから読めたんだなぁ。リビドーにまみれた僕にはアニメ版は刺激的過ぎます。モルボルの「くさいいき」を喰らった気分です。いや、勿論内容は面白いんですよ?
能登さんの声、合っていたなぁ。最強の弟子ケンイチのしぐれといい、少し陰のある女の子をやらせるとやはり抜群ですね。


あ、14日は「アキバのお笑い」に出ます。買い物ついでに是非お立ち寄り下さい。あと「ココだけの話」がその日からowarai.tvで配信されます。あとあと「ゴールドラッシュの声優グランプリ情報局」もその日から始まります。モバイルで、そしてニコ動で是非聴いてやって下さい。どうした14日、集中し過ぎ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東方さんも絶賛

本日はM-1の第一回戦でございました。そんでもって無事クリアする事が出来ました。頑張れ、とちょびっとでも考えて下さった方、ありがとうございます!
しかしやはり2分て短いなぁ。少し時間に追われ焦った漫才になってしまった。まぁ次からは3分、これなら余裕を持って楽しめると思います。

終わってから下北沢へ移動。同じ事務所の芸人スペースラジオの単独公演を観賞。
やりきっていたなぁ。僕個人の考えですが、単独公演はやっぱり「やりきった」もん勝ちですね。その点スペースラジオの今回の舞台は見事だったなぁ。いやぁ活力貰いました。グレート!
帰りに事務所若手何人かとエレキコミック今立さんに呑みに連れて行って貰いました。今立さん、ごちそうさまでした!


あ、久々にゲーセンへ行きました。鉄拳とギルティギアのコンボを忘れていてショックでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐の朝に

台風の影響で被害を受けた方には申し訳無い話なのですが、僕は嵐の類が大好きです。

家路に着く時、ケータイなんかだけ注意して「ええい、ままよ!」とびちょびちょに濡れて帰ったりします。普段なら出来ない事をやっているからか、単に轟々と耳をつんざく音で周りが気にならなくなって興奮しているからかは判らないけれど。

特に好きなのは、どこにも出かける用事が無くて家に居る時だ。窓を叩く雨風の音と、僕は無傷なのに外の景観が壊れていく様が何とも云えない。最高の子守唄です。いつもより布団が何倍も気持ち良く感じられます。

今日はまさに夜勤明けで、帰りもバイクで走っていると風に煽られてグラつくのが、危険なのですが何とも愉しかったし、家に着いたら着いたで上記のシュチュエーションだったからもうぐっすり眠る事が出来た。いやぁ良かった。嵐フェチ万歳!

あ、嵐フェチって云うとなんか誤解を招きそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふーのやつ

台風接近の中、中野で「ココだけの話」の打ち合わせ。粗方決まる。愉しい事になりそうです。日程はまだ決まっておりませんが、おそらく今月31日の土曜日になりそうです。テーマは「らんま1/2」。是非お越し下さい。勿論、コスプレして来て頂けると大歓喜!

その後はバイトへ。雨の中でもカブで移動。すると、いつも通る道の真ん中にパトカーが数台、パトランプを回して停まっているではないか。

「事故かな?」と思っていたのだが、ただの飲酒検問だった。しかし人生初の飲酒検問。ごっつええ感じのコントであった「はーのやつ」だ。ドキドキしながら「はー」の準備をしていると、僕の番に。警官があの棒を僕に向けて一言。

「ふーってやって下さい。」

…ふー?「ふー」ですか?はーではなく?…あ、そ…。

とりあえずほとばしる熱いパトスを抑えながら、ふーっと息を吹きかけて立ち去りました。残念。ふぅ。

あ、近所にアニメイトが在るのを知って行ってきました。高校の時、ドキドキしながら漫画を描く道具を買いに行って以来のアニメイト。十年の時を経た今でも、やっぱりドキドキしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「コア」って確かに便利な言葉だ

こけし達大橋さんの漫画「月刊大ハシ正ヤ」が掲載されている「月刊スピリッツ」を読んだ。
面白かったなぁ。一コマ大喜利漫画。こけし達のHPでも似たような事をずっとやっていますが、さすがでしたね。
ついこないだまで同じ事務所で芸人をやっていた人の名前が、モリタイシ先生と連なって表紙に載っている。凄いなぁ。いやぁ来月号も楽しみです。


あ、M-1日程決まりました。今月十日です。頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

守銭奴じゃあないんですよ?

本日の事務所ライブにお越し下さった方、有り難うございました。告知なのにお金の話ばかりしてしまいました。

今日は「男勝りな女の子」と「勇気」でした。いやぁ久々に舞台で色んな汗をかきました。慣れない事はするもんじゃありませんね。ああ云う感じ好きなんですけどねぇ。まぁまた来月頑張りますよ!

あ、今月の神保町ライブは我々いつ出るのかまだ判りませんが、決まり次第また告知させて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好み焼きとビール

ネタ合わせ後にカオポイントおくまんさんと、少し遅れてイエスマンゆうくんと鉄板焼き屋さんで喰えや呑めやのお祭り騒ぎ。
ゴールドラッシュとKYTと云う珍しい組み合わせ。「たなべもんじゃ○○」と云う組織になりましたが、酔っているので○○が思い出せません。
また集うことを誓って解散。色んな話が聞けて愉しかったぁ。またやりましょう!


あ、そろそろ越田お気に入りの流派Rが始まりますね。モヘモヘします。明日の事務所ライブ良かったら遊びに来て下さいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとこの告知が出来ます

昨日は非常に愉しいお仕事をしてまいりました。六月頃にはこのお話を頂いていたので、昨日までまだかまだかとソワソワしっぱなしの三ヶ月間でした。

実はゴールドラッシュの番組が始まります!

音声のみですが、モバイル配信とニコニコ動画で配信される10分程のコンテンツです。なのでまぁラジオみたいなもんですね。

これは以前僕がお仕事させて頂いた、主婦の友社が発行している声優グランプリ(以後声グラ)さんと、着メロ配信などで有名なdwangoさんが一緒になってやっている企画のようです。

そのdwangoグループの養成所から声優の卵さんをアシスタントにお招きして、毎週声グラや声優さんの情報なんかをお伝えしていくコンテンツでございます。

ただ、これを視聴するのに月額いくらかかかってしまうのかどうかなど詳しくまだ把握しておりませんので、ちゃんとマネージャーから説明してもらって今月の事務所ライブで詳細を告知致します。

いやぁ始まる早々いやらしい話ですが、多分テレビで云う視聴率のようなものが、ダウンロード数や再生数なんかで出ると思いますので、出来れば皆さん毎週聴いてやって下さいね。いやいやホントいやらしい話ですがね。ウヘヘ。

だって声グラですよ?ニコ動ですよ!?少しでも長く、たくさんそこでお仕事がしたいじゃあないですか。いやぁオタクネタやっていて良かったぁ。弾幕貼られる様な事をどんどん云えたらなぁと思っています。

とにかく!どれだけ続くのか分かりませんが、精一杯やっていきます。第一回目は10月14日配信です。皆さん宜しくお願いします!

あ、狼と香辛料が終わってしまいましたね。でも今月からいよいよ始まりますよ!君に届けぇええぇッ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »