« アニメ漬け | トップページ | お披露目 »

お祭りとアイスと知らないおっちゃん

昨日は神田でお祭りがあったのと、ついでにiPhoneのカバーを買おうと思い、秋葉原へ行って来ました。
お神輿って覇気があって良いですね。お囃子も心地良いし、何より心踊ります。
子供の頃は今よりもっとお祭り好きで、小学校低学年の時は町内の一軒一軒を回る獅子舞に一日中ついて回っていました。
へべれけになりながらお囃子を奏でるおっちゃん達も、めちゃめちゃ格好良く見えていましたね。
「ちょっと叩いてみるか?」と太鼓のバチを握らせてもらった時は、漏らしそうになる程興奮したなぁ。

高学年に上がると、夏休みには近所のお寺に同級生皆で集まって、どこのだれかも知らないおっちゃんにお囃子の横笛を習っていました。稽古後にいつもアイスを買ってくれた、どこのだれかも知らないおっちゃん。それ目当てでサボらなかった為か、同級生はみんなお囃子が吹けていたなぁ。それにしてもあのおっちゃんは、本当にどこのだれだったんだろう。子供の頃の記憶は不思議でいっぱいです。

そんなお祭り少年一直線に育つかにみえた僕も、気が付けばミニ四駆やプラモ作り、そしてゲーセンに夢中になるコロコロ少年へとジョブチェンジするのですが、それはまた別のお話。
王様のレストラン気取りですみません。


あ、ちゃんと説明書を読んでからiPhoneを使っている方に笑われる事を書きます。普通「う」を入力する時「あ」を3回押しますが、「あ」を上にスライドさせるだけで「う」が入力出来る事を昨日初めて知りました。やれやれだぜ。

|

« アニメ漬け | トップページ | お披露目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お祭り好きです!
友達とわーわー騒げるのがいいんですよね(∀)

投稿: ぽぽ | 2010年5月11日 (火) 08時45分

ポケモン映画も良作多いんですね。ラティオスとジラーチ見てみます!
ポケモンだけでなく、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなんかの子供向けの映画って侮れないですよね。泣けるものが多すぎます。
アニメめちゃ見てます(笑)最近おおふりも見始めました。
女性が好きそうなアニメってあんま好きじゃないんですよね…何が起こるか分からないアクション要素があるアニメが好きですv

私もお祭りよく行ってましたね。
全然知らないおじさんやおばさんにいろいろ食べさせてもらいました。
どこの誰とも知らない人がよくしてくれるって田舎の特権だなって思います。
今でも地元のお祭り行きたいのですが、友達はみんな大阪や東京に行ってしまい…一人地元に残ってる私は少し寂しいです。

投稿: ゆえは | 2010年5月11日 (火) 18時18分

初めてコメさせていただきます。
やっと、「ここだけの話 ジブリver」PCで見てきました~
ついでに、耳をすませばもレンタルしてきました(笑
これから、天沢さん家の聖司くんに惚れてやろうと思います(´∀`)
これからも、ずっ―と応援してます☆

投稿: ななこ | 2010年5月11日 (火) 23時44分

おまつりかぁ…
やっぱり彼女には浴衣がいいですか?
夏祭りまでには彼氏が欲しいです♪

投稿: ことみ | 2010年5月12日 (水) 21時14分

この前は名無しでコメントしてしまいましたsweat02

お祭りいいですよね〜bleah
普段ローテンションな私もテンション上がってしまいますcoldsweats01

あっツイッターフォローさせて頂きましたnote

投稿: はるか | 2010年5月12日 (水) 21時35分

秋葉原!!
僕もいつかは行ってみたいです

投稿: fact | 2010年5月13日 (木) 07時32分

わたしは、高学年からインドア派になってしまって、不思議な記憶がほぼないです・・。(^-^;

投稿: ひっこ | 2010年5月13日 (木) 20時14分

お祭り良いですよね。
僕も幼い頃は…………

投稿: fact | 2010年5月15日 (土) 06時25分

あたしもiPhone買いましたよー!携帯2台持ち♪
最初の頃、田邉さんとは逆でスライド方式しかしらなくて苦労しました。まぁ5日目ぐらいで気がつきましたけどね。笑

投稿: Lyric。 | 2010年5月16日 (日) 02時23分

>ぽぽさん
成人だとお酒呑みながら色々つまんで。また違った楽しみ方をしてます。

>ゆえはさん
こないだクレヨンしんちゃんの大人帝国をまた観てまた泣いた所です。田舎のお祭りはそーゆー特権が嬉しいですね!皆で楽しめないのは確かにさみしいですね。

>ななこさん
初コメントありがとうございます!ココだけの話観て頂いて嬉しいです。雫が急に聖司と呼び捨てる所はいつ観てもドキドキします。これからもよろしくお願いしますね。

>ことみさん
浴衣姿も勿論良いのですが、なにより頑張って浴衣を着て来てくれた事に喜びますね。

>はるかさん
わざわざありがとうございます。あの腹に響く祭りの音が人を変えるのでしょうかね。

>ひっこさん
インドアの不思議思い出は本当に不思議過ぎて、無意識にロックがかかっているのかもしれませんよ笑。

>factさん
初コメントありがとうございます!僕は普段あまりアキバには行かないのですが、それでもやはり面白い街ですよ。早く行けると良いですね。

>Lyricさん
ついに手に入れられたのですね、おめでとうございます。フリックと言うみたいですね。もっともっとiPhone使いこなせるようになりたいです。

投稿: 田邉 | 2010年5月19日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505065/34617370

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りとアイスと知らないおっちゃん:

« アニメ漬け | トップページ | お披露目 »