« 手柄横取り | トップページ | トップスピードまで行けるか? »

ポケモンWCSレポ

さて、ポケモンWCSの事を綴ります。

ひかえめメガヤンマ
持ち物 きあいのタスキ
エアスラッシュ、むしのさざめき、にほんばれ、みきり

いじっぱりギラティナ
持ち物 ひかりのこな
シャドーダイブ、おにび、じしん、まもる

おだやかルギア
持ち物 ラムの実
エアロブラスト、10まんボルト、めいそう、はねやすめ

なまいきクレセリア
持ち物 たべのこし
かげぶんしん、どくどく、ねむる、れいとうビーム

このパーティで臨みました。

一回戦の相手はマニューラ、キノガッサ、ゴウカザル、メタグロス。
まずはマニューラ、キノガッサ対メガヤンマ、ギラティナ。
十中八九ねこだましとスカーフキノガッサでキノコのほうしだろうと読んで、こちら二体ともまもるとみきり。
どんぴしゃで当たり。こうなると、かそくで素早さ一積みしたメガヤンマは無双です。
むしのさざめきをマニューラに、しかし襷カウンターマニューラの可能性があるので、襷潰しにギラティナもマニューラへおにび。
またまた読み通り。襷マニューラでさざめき耐えられましたが鬼火で乙。
何故かキノガッサ入れ替えてメタグロスを出して来ました。そしてマニューラの死に出しでまたキノガッサ。
キノコのほうしでギラティナ眠らされるも、メガヤンマのエアスラッシュでキノガッサを一閃。残るゴウカザルも、初手ねこだましをメガヤンマみきってエアスラッシュで一撃。
寝ているギラティナをコメットパンチしていたメタグロスも、メガヤンマ攻撃にシフトチェンジ。
でもメガヤンマがそれをみきりでかわす。
この時心の中で「上手い!このタイミングでのみきりはさすが俺!」と自画自賛の嵐でした。
勝った。と思いましたが、これは完璧な負けフラグなので自重しました。
みきりでヤンマがグロスを引きつけている間に目を覚ましたギラティナのじしんでノックアウト。
メガヤンマ大活躍の初戦でした。

二回戦の相手はピクシー、ディアルガ、カイオーガ、カビゴン。
やはり二回戦ともなると、伝説クラスが一気に増えます。
初手、メガヤンマは加速積みの為みきりで、ギラティナもディアルガのりゅうせいぐん読みでまもる。
ところがディアルガまさかのトリックルーム。

チィ!やってくれるぜ!
素早さの優先順位を逆にする技トリックルーム。どんどん加速していくメガヤンマはつまりトリックルーム後はどんどん遅くなっていってるわけです。
初戦と違って役立たずと化したメガヤンマ。
だがしかし!
トリパ(トリックルームパーティ)対策はバッチリでんがな。
攻撃受け用のクレセリアに交代。なまいきクレセリアは素早さが遅いので、ある程度トリパには対応出来ます。
次のターン、ディアルガのりゅうせいぐんでギラティナ撃沈。ひかりのこな(相手の命中率を0.9倍してくれる道具)全く発動せず。是非も無し。
クレセリアは影分身で居座りの準備に入る。
ただここからが、ポケモンが運ゲーと言われる洗礼をモロに受けました。
まず、ルギアにピクシーのかえんほうしゃが急所に当たる。ドラクエなんかでいう会心の一撃です。マザーで言うSMAAAASH!です。
さらに続けて、白いハーブで能力を戻したディアルガのりゅうせいぐんもまさかの急所。
ポケモン界でもトップクラスの硬さを誇るさすがのルギアも無念の撃沈。
心の中で「はいはい、運ゲー運ゲー。」と、早くも自暴自棄の俺。
しかし、この後がもっと質が悪い。

ディアルガと入れ替えてきたカビゴンがはらだいこで、攻撃力を最大限までアップ。
すでに5積みの影分身をしたクレセリア。影分身は回避率を上げる技なので、おそらくこの時で命中率100%の技でも30%以下になったはず。

いくら攻撃力があっても当たらねば意味がない。言わずと知れた、完全体セルの名言ですね。

ところが。
カビゴンのかみくだくが連発でまぁ当たる当たる。

ありえんわー!!

もう後は残念な状態となったメガヤンマが倒されるのを待つだけでした。

いやぁ悔しいなぁ。ここは芸人ポケモン会を結成して、来年はそのメンバーで殴り込みたいと思います。その時は好きなケッキング、モルフォンのスキルスワップコンボで旋風を巻き起こしてやるぜ!


あ、でも初めてゲーム大会に参加しましたが、楽しかったです。やっぱりポケモンは良いですねー。

|

« 手柄横取り | トップページ | トップスピードまで行けるか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイッターで結果見ていましたが、そんな熱戦があったんですねー
お疲れ様です

来年の大会までにはポケモン最強芸人と呼ばれるくらいになってくださいよ、マジで

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 17時09分

わたしもポケモンやってます!!
結構ポケスロン派なのでバトルしないので
一番強くてオーダイルのレベル60です
^^;

投稿: ひっこ | 2010年6月 8日 (火) 23時01分

WCSお疲れさまです。
やはりトリルディアルガは流行っているんですね…。
田邉さんがココだけの話のポケモン回で、メガヤンマを推していた、その通りの活躍を見せてくれましたね^^
運ゲ展開はなんかため息出ますよね…。

私もWCS出たくなってきました!
いつかハワイの決勝で会いましょう(笑)

投稿: 百合姫zン | 2010年6月10日 (木) 01時32分

関係ないけど今エレキングダム見てたらいきなりカワサキさんが出てきて飲んでたコーヒー牛乳吹きました。
ゴルドラが前説やったってのにカワサキさんが本編てwwwと。
「カワサキさんは男性の方がイケる」ってやついさんが言ってます。

ここだけの話がもうすでに恋しいです。

投稿: ポチ | 2010年6月12日 (土) 00時38分

ポケモンWCSお疲れ様です。
記事を読みましたが…何がなんだかさっぱり;
ポケモンはするのですが、私の場合適度に集めて、勝って次に進めればいい、見たいな感じなので、そんなに考えたことないのでビックリしました。
田邉さんのポケモンに対する情熱は素晴らしいですね、見習いたいと思います!

投稿: ゆえは | 2010年6月12日 (土) 17時42分

ポケモンは最近いっさいやってませんし,アニメも見ておりません…
あと,話変わりますが,地元福井では毎年8月に福井や関西で活動する芸人さんが参加するお笑いの大会が開催されます…

投稿: マサカズ | 2010年6月12日 (土) 20時12分

>名無しさん
ツイッター観戦ありがとうございます。優勝してそう呼ばれるよう頑張りますね。

>ひっこさん
育成ばかりでポケスロンにはまだ手を出していないのですが、コンテストが好きだったので多分ハマると思いますよ。

>百合姫zンさん
トリル対策がクレセリアだけだったのも敗因の一つですね。女性率が高かったので、参加されても良いと思います。

>ポチさん
あ、こないだカワサキが言っていたのはエレキングダムだったのかぁ。くそォ、出世しやがってェ。確かにココだけの話みたいなライブをまたやりたいです。ありがとうございますね!

>ゆえはさん
キツい内容ですみません笑。奥が深いゲームですが、やはりゲームは好きなようにプレイするのが1番ですよ!

>マサカズさん
アニメはダイヤモンドパールシリーズが最終章に入ったので、新しくなったらすぐ追いつけますよ。福井のお笑い好きにはたまらない大会ですね。

投稿: 田邉 | 2010年6月14日 (月) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手柄横取り | トップページ | トップスピードまで行けるか? »