« コントの人 | トップページ | イジラン »

カリエッティ

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」(以後カリエッティ)観て来ました。
小人の世界を、小人側で聞く音や視点で見事に表現されていて、冒頭からグッと引き込まれました。
今回も音や色彩にジブリ作品独特のこだわりが見えましたねー。
そう言えば劇中使われていた小人って単語は思いっきり放送禁止用語だけれど、これいつかロードショーで流れるのかなぁ。大丈夫なのか?

「主人公アリエッティってどんな子?」
と感想を訊かれたら
「行動力のある女の子。」
ってとこでしょうか。そんな印象を受けました。

今までの偉大な先輩監督達と比べられるプレッシャーとかあったのかなぁ。いやぁ無いって事は無いだろうなぁ。

あ、カリエッティって結局使わず終わった。じゃタイトルにでも。

|

« コントの人 | トップページ | イジラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく流行ってますよね、カリエッティ。笑
あたしも見たいです!

投稿: ぽぽ | 2010年7月26日 (月) 08時41分

お久しぶりに失礼します☆
以前、『耳をすませば』見ます~とコメントした者です。
カリエッティという呼び方を、目にしたのが初めてだったので、地味にツボに入ってしまいました…ナイスな呼び方で(笑
ジブリ作品は、トトロと、魔女の宅急便と耳をすませばしか、見たことがないんですが…その他で田邉さん的にオススメの作品と、見所とか教えていただけたら嬉しいです(´∀`)♪

投稿: ななこ | 2010年7月26日 (月) 19時13分

メッチャ見たいです!
でも、テレビで1人で静かに見ていたい
タイプなんですが・・・。^^;
ジブリは監督さんが変わっても
絶対いいもの野越せると思います!( ^ω^ )

投稿: ひっこ | 2010年7月26日 (月) 22時18分

私もアリエッティ観に行きました。
本当細やかな色彩と描写が素敵な映画でした。
お茶を注ぐシーンの水の表面張力の感じとかすごく好きですね。
観た後に角砂糖が欲しくなりました(笑)

小人って放送禁止用語なんですか!?
初耳です…。
ロードショーの時どうなるか見ものですね。

投稿: ゆえは | 2010年7月27日 (火) 03時11分

カリエッティは見に行く予定ないですなぁ…
でも8月から上映される仮面ライダーW&天装戦隊ゴセイジャーの映画は見に行くつもりですが…!
あと,前に書いた今年の地元でのお笑い大会は当日他に用事ができて参加できなくなりました…

投稿: マサカズ | 2010年7月27日 (火) 13時39分

田邉さん、こんばんは♪
あたしも観た-い!!
カリエッティ(笑)
でも、なかなか機会が‥
すっごく泣けるて聞きましたw
絶対観に行きますっ

カリエッティて略し方
ナイスですね∩^ω^∩
使っちゃいます←

投稿: まい | 2010年7月27日 (火) 19時56分

お久しぶりでございます(。・_・。)ノ
突然の出来事に色々とご心配&一方的な報告に御迷惑お掛けしましたm(._.)m
不快な気持ちにさせてしまっていたら…本当、申し訳なかったデス(;ω;)

とりあえず…私達夫婦は元気ですわよ〜ん(^^)v

この前、レイトショーで「トイストーリー3」を観て来たよ〜(^^)v 初☆3D体験しちゃった(^皿^)

でも…カリエッティも気になるなる〜(*´▽`*)

この夏!!!我が家にある3年?4年越しの花火をみんなでやりたいぞーッ。
みんな…忙しいかもだけど
たまには集まりたいネ(*^^)

投稿: エリさん | 2010年7月27日 (火) 21時41分

>ぽぽさん
前売り券の売れ行きが歴代一位とニュースになっていましたね。夏は涼しい映画館が気持ち良いです。

>ななこさん
お久し振りです。カリエッティ気にいってもらえましたか笑。ジブリは他にもラピュタやもののけ姫など良作揃いですが、映画じゃなくてテレビアニメでやっていた名探偵ホームズが小さい頃から好きですね。映画版もあるのでレンタル一本で観る事も出来ますよ。

>ひっこさん
確かに部屋で一人映画観賞、僕も好きで良くやります。ただ若干のネタバレで申し訳無いのですが、本文にも書いた「小人側」の音の表現があるので、映画館で観るのをオススメしますよ。

>ゆえはさん
さすがジブリクオリティでしたね!白雪姫と七人の小人が、七人の妖精と表記される事もあるみたいですよ。まぁ映画化される時点でもう問題は無いんでしょうけどね。

>マサカズさん
特撮がお好きなんですね。僕はマジレンジャーで止まっています笑。大会残念でしたね。

>まいさん
こんばんは。そんなに評判良いんですね。それは絶対観に行かないと損ですね。カリエッティ使ってやって下さい笑。

>エリさん
お久し振りです!いえ、僕も何のお力にもなれず申し訳無かったです。お元気で良かった!トイストーリーは僕も大好物なので3観に行きたいんですよね!あ、柴田夫妻からメールありまして、近々また皆で遊びたいと言う話をちょうどしましたので、皆の都合あわせて三年物の花火やりましょう!

投稿: 田邉 | 2010年7月30日 (金) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505065/35896987

この記事へのトラックバック一覧です: カリエッティ:

« コントの人 | トップページ | イジラン »