« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

九月告知

9月にゴールドラッシュが出演するライブやメディアの告知です。


4日土曜日 トゥインクルライブ 会場 渋谷シアターD 開場18:30


6日月曜日 酒池肉林ナイト 会場 阿佐ヶ谷ロフトA 開場18:30


11日土曜日(金曜日深夜) オンバト+ NHK 放送時間午前0:15


16日木曜日 K-PROライブ「プレスリー」 会場 新宿シアターFu 開場18:30


となっています。
それぞれのライブ主催のホームページでチケットのご予約受付中となっております。
是非ぜひよろしくお願いします。


この他にも21日にもう一本と、アキバのお笑い9月場所にも出演予定となっております。
確定次第また告知させて頂きます。

あ、ナディアもっぺん最初から観たいなー。カラオケでブルーウォーターを完璧に歌われたら心奪われてしまうやろなぁ。あの歌嫌いな男子はいない。

| | コメント (7)

もうイヤだ!

ポケモンバトルタワーのダブルバトルが92戦目で瞑想積みラティアスと先制の爪メタグロスにボコボコにされたので、シングルバトルで百連勝再挑戦しました。
因みにダブルバトルのパーティは、
控えめキングドラ持ち物ハバンの実
ハイドロポンプ、雨乞い、流星群、冷凍ビーム
意地っ張りカメックス持ち物チイラの実
ねこだまし、アクアジェット、こらえる、岩雪崩
控えめルンパッパ持ち物襷
ハイドロポンプ、冷凍ビーム、ギガドレイン、雨乞い
控えめジバコイル持ち物シュカの実
かみなり、電磁浮遊、ラスターカノン、トライアタック
の雨パで挑みました。先制の爪メタグロスが3ターン連続で発動。百連勝目前にしてタワークオリティにやられました。

気持ち新たにシングルバトル。パーティは、
慎重テッカニン持ち物襷
シザークロス、まもる、剣の舞、バトンタッチ
意地っ張りラグラージ持ち物リンドの実
滝登り、地震、冷凍パンチ、岩雪崩
意地っ張りピクシー持ち物毒々玉
空元気、コメットパンチ、コスモパワー、月の光
の鉄火バトン。剣舞バトンがピクシーに決まれば無双状態でした。
ところが!
35戦目に現れたピジョット。
僕が今まで戦ったどのポケモンよりも最強でした。
まず1ターン目。
テッカニン守る。ピジョット燕返し。
2ターン目。
テッカニン剣の舞。ピジョット燕返しが急所。テッカニン、襷で耐える。
3ターン目。
テッカニン守る。ピジョット燕返し。
4ターン目。
鉄火バトン。ラグラージへ。ピジョット秘密の力が急所+麻痺。ラグラージ体力残り2/3。
5ターン目。
ラグラージ当然麻痺で何も出来ず、ピジョットの秘密の力でダウン。しかも急所。
6ターン目。
再びテッカニン守る。ピジョット燕返し。
7ターン目。
鉄火バトン。ピクシーへ。ピジョット燕返しが急所。ピクシー体力残り約2/3。毒々玉発動。
8ターン目。
ピクシー空元気。外れる。粉持ちピジョットと判明。ピジョット秘密の力が急所。ピクシーダウン。
9ターン目。
テッカニン最後のイタチっ屁にシザークロス。外れる。ピジョット燕返し。さすがにこれは急所じゃなかった。

以上です。いやぁダイパだからバトルレコーダーに残せなかったのが残念です。残せたらこのチート具合を観てもらえたのに。グララララ。

…。

バカーっ!!うわーんッ!


もうやめや!バトルタワーやらん!
トレーナーカードが四つ星になって、ポケモンセンターのジョーイさんがベラボーに褒め称えてくれて、しかもなんか接する態度もVIP扱いになったから
「あ、これ五つ星になったらどーなるんやろ?」
なんてワクワクしたりもしたけれど…。

もうやらーん!
大好きなポケモンでイライラが溜まってしまうなら…バトルタワーなどやらぬ!(北斗の拳サウザーの「愛などいらぬ!」のように)
ばくだんベビーみたいにパーンと弾け飛びそうなのでもうやめときます。

楽しいポケモンの話しよう。
そういえば先週のポケモンアニメ良かったなぁ。
最後ゴウカザルのもうか発動でBGM「TypeWild」はズルいなぁ。ポケモン史上1、2を争う名曲。のはず。良いなぁ。ゴウカザル育てようかな。
タケシの
「とうとう勝ったな、サトシ。」
も良い!
今回の映画ゾロアークでもあったけれど、最近サトシとタケシの友情は胸うつなぁ。
シンジとの別れの時にかかった「小さき者」もたまらん!映画ジラーチの曲。ポケモン映画の中で僕が一番好きな曲。
そしてそこでチャンピオンシロナの予言。実現しそう。そして五年後、とか。
そんでもって最後。サトシのキメ。
「シンジ、またバトルやろうぜ!」
ハッとなるシンジ。
んー!この回はDVDに焼いて保存せねば!


あ、麻雀したくなってきた。

| | コメント (8)

20万円

先週はカレー西光氏のバースデー麻雀パーティや、中央線withyouの初単独公演があったりと、楽しい一週間でした。

さて今週は久々に「アキバのお笑い」と言うライブに出ます。
優勝賞金20万を争って、オタク芸人達がネタをやるライブです。

8/25 水曜日
会場 ライブハウス StudioNOV
開場 18:45 開演 19:15
料金 前売り¥1000 当日¥1200 プラス、ワンドリンク¥300

「アキバのお笑い」なのに、新中野でやっているあたりも見所です。
優勝を争うので当然バトル方式なのですが、呼んだお客様の数も投票にカウントされるようなので、是非足を運んでやって下さい。助けて下さい。20万円が欲しいです。よろしくお願いします。


あ、こちらにコメント頂くか、当日でも「ゴールドラッシュを観にきたのだが。」と受付で言って下されば前売り扱いになります。20万円が欲しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (6)

ポケモン大予想

さぁ!やりますよ大予想!
今回予想するのは、ポケモン赤緑の時の「青」、金銀の「クリスタル」、ルビーサファイアの「エメラルド」、そしてダイヤモンドパールの「プラチナ」、の部分です。まだブラックホワイトも発売していないのに!
この三タイトル目を皆何て呼んでいるんだろう?マイナーチェンジしただけでスピンオフと言う程ストーリーは違わないからなぁ。
ま、マイナーチェンジ版と呼称しましょう。ちなみにこの呼称って単語はエヴァンゲリオンのミサトさんに習いました。
「以後、ヤシマ作戦と呼称します。」


まず、ブラックホワイトの名前から考えました。
初代以来の色タイトルに戻りましたね。じゃマイナーチェンジ版も当然何かの色。でも安易にグレイは無いなと思いました。でも「色」に関係するはず。
それに、これ別に黒と白でも良かったんじゃないかと。それをわざわざ横文字にしているので、マイナーチェンジ版は「横文字じゃないとカッコ悪いのか?」とも考えました。


次に目を付けたのが伝説ポケモン。
ブラックに出てくるレシラムがほのおドラゴンポケモン。
ホワイトがでんきドラゴンポケモンのゼクロム。
じゃマイナーチェンジ版の伝説ポケモンは何ドラゴン?
そこで、今までの伝説御三家たちです。
鳥のファイアー、サンダー、フリーザー。
犬のエンテイ、ライコウ、スイクン。
いずれも炎、電気と来て…
あぁ!
こおりドラゴンか、みずドラゴン!
みずドラゴンは前作の伝説ポケモンのパルキアがこのタイプだったので、おそらくこおりドラゴンが濃厚!


最初に言った「色」、そして横文字じゃないとカッコ悪い。で、こおり。
ここまで揃えば導かれし者たちじゃなくても導けます(導かれし者たちはこの為にいるわけではない)
そう、僕の予想するマイナーチェンジ版のタイトルとは…


ポケットモンスター「クリア」!


黒と白と言う両極の色に対して中途半端な色では太刀打ち出来ない。
だったら「色」だけど色じゃない「無色」(ちなみに相方の土井さんは、自分がやるゲームの主人公の名前をだいたい「無職」にしています)「透明」ならどうです?
しかも水や氷はちょうど透明色。
そして、ポケモン黒ポケモン白はまだ良いけど、ポケモン無色はちょっとカッコ悪いでしょ。
だから横文字で「クリア」。


いやぁこれはかなり自信がありますよー。
今から発売が楽しみですな!まだブラックホワイト世に出ていないけれど。


あ、ツイッターでも呟きましたが、ポケモン図鑑完成しました!後はバトルタワー制覇で、ポケモン完全クリアです。ただこのバトルタワーがホンットしんどひ。クソォ、タワークオリティめェ!やってやんよッ!

| | コメント (9)

ポケモン講座

ポケモンブラックホワイトの情報がもわっさぁーっと公開され出して、コンビニでは予約受付も始まったりなんかして…いよいよか!いよいよです!
それで今回、これまでポケモンにあまり触れてこなかったけれど、この新作からやってみようと言う方の為に、ポケモン用語を解説したいと思います。
何故なら基本「ポケモン」と言うゲームはRPGで、一番のやり込み要素が「育成」だからでやんす!ドラクエやFFで転職やジョブチェンジを巧みに組み合わせてキャラを育てるのと同じでやんす!
それで、育成しようと攻略サイトや攻略wikiを観ても、殆どのサイトではポケモン用語を使って育成論なんかが書かれているからっスー!

では。

■努力値:ポケモンを倒した時に、経験値と一緒に貰える裏メーターです。アイテム「タウリン」等の説明にある「きそポイント」が、これの事です。ステータスのHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さに影響します。例えばワンリキーと言うポケモンを倒すと経験値と一緒に攻撃の努力値が貰えます。つまり、ワンリキーばかり倒してレベルを上げると、同じポケモンで同じレベルでもワンリキーを倒し続けた方が攻撃力が高いポケモンに育っています。一体のポケモンが得られる努力値の上限は510。一つのステータスに振り分ける上限が255。ただし、努力値は4振る毎に効果が出るので、攻略サイト等では252だけ振り分けるのがMAXとしています。ちなみにワンリキーが持つ攻撃の努力値は1です。

■ポケルス:野生のポケモンと戦っていると、たまにこのウイルスに感染します。初めての場合はポケモンセンターに預けると、ジョーイさんが教えてくれます。感染したポケモンは努力値が通常より2倍多く貰えます。育成する時はポケルスに感染させると楽チンです。感染したポケモンはバトルする度に手持ちの他のポケモンにどんどん伝染させていきます。ただし一日以上手持ちに置いておくと、ポケルスの効果はずっと継続されますが伝染効果が消えてしまいます。パソコンに預けると伝染効果も消えずに済むので、ポケルスに感染したポケモンを手に入れたら何体か伝染させてパソコンに入れておく事をオススメします。例えば攻撃の努力値を手っ取り早く溜めるには、ポケルスに感染させパワーリストと言うアイテムを持たせてワンリキーとバトルする事です。これで一度のバトルで通常では1しか貰えない所が、(1「ワンリキーの持つ努力値」+4「パワーリストの効果」)×2「ポケルスの効果」=10と、一気に十倍になります。

■個体値:同じポケモンで同じ性格の同じレベルで同じ努力値の振り分け方をしても、ステータスに差が出ます。それがこの個体値です。HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さのそれぞれのステータスにあり、0〜31まで差があります。この数字はレベルが100の時のステータスの差です。つまり同じ育て方でも個体値が高いポケモンの方が強いわけです。これは進化しても個体値は変わりません。

■厳選:捕まえた時や受け取った時に個体値が決まるので、配信やシンボルエンカウントの伝説クラスのポケモンを捕まえたり手に入れる時は、まずその前にレポートを書いてから手に入れましょう。web上に色んな個体値チェッカーや計算機があるのでそれで照らし合わせて、個体値が低ければリセットして個体値が高いポケモンを手に入れるまでやり直す。これを厳選と言います。

■V:個体値が31、一番高い事を指します。HPと攻撃の2Vとかそんな書かれ方をしています。ちなみに30がU。僕のボーマンダはHP、特防、素早さの3Vです!エヘン!(でもこのボーマンダを産ませる為にめっちゃ時間かかったよ、トホホ)

■襷:アイテム「きあいのタスキ」の事です。体力満タンから一撃でひん死になる所をHP1残して耐えてくれるアイテムです。敢えて防御の低いポケモンにこれを持たせて、受けたダメージを倍返しにする「カウンター」とのコンボが有名。よく襷カウンターと書かれているのはこの戦術の事なのれす。他にもこの様なよく使われるアイテムは漢字一文字で書かれます。「珠」と書かれているのは技の威力1.3倍にする「いのちのたま」のことれす。

■受け:BLの話じゃござんせん。攻撃の受けが物理受け。特攻の受けが特殊受け、等とよく書かれています。受けポケモンは「どくどく」や「いばる」などの状態変化技を駆使して戦う事が基本です。対義語はアタッカー。ちなみに僕はアタッカーより受けの方が好きです。しつこい様ですが、BLの話じゃござんせん。

■積み:戦闘中に能力ステータスを向上させる技を使う事を言います。受けならてっぺきやかげぶんしん。アタッカーならつるぎのまいや、こうそくいどうなど。「めいそう」等の様に攻撃面と防御面を同時に上げる積みも受けポケモンには相性抜群。上手く積めればもう無双状態!ちなみに「いばみが(いばる+みがわり)」や「やどみが(やどりぎのタネ+みがわり)」と言う戦術で出てくる「みがわり」みたいな技も積みですな。

■役割破壊:受けで出されたポケモンの役割りを無効にする技の事です。例えばノーマルポケモンは鋼ポケモンを受けで出されると相性の為不利になるのですが、鋼に相性が良い格闘ポケモンの技をそのノーマルポケモンに覚えさせると、鋼の受けがあまり意味を成さなくなるわけです。「このポケモンにはどんな技を覚えさせるのが良いか?」を調べると、役割破壊としてオススメが書かれている事が多いんです。


ふぃー。結構書いたなぁ。ヒマビトだな俺。
いやぁポケモンは奥が深いです。
今回のブラックホワイトの情報でも早速、特性「がんじょう」が襷と同じ効果に!とか書かれていたしなぁ。
ま、これで普段ポケモンはストーリーをクリアして終わり、だったライトユーザーの方でも、攻略wikiみながらポケモンにのめり込めると思います。
増えろ!ポケモンヘビーユーザー!


あ、ザクマシンガンと言うコンビでバシバシツッコんでおられた石川氏もポケモン始めるって言っとったから、これを読ませよう。ヤツは廃じ…いや、かなりのゲーマーだから、すぐ強いポケモン育ててくるだろうなぁ。

| | コメント (9)

皆無だと思っていた人徳

本日のトゥインクルライブにお越し下さった方、ありがとうございました。
今回はいつも最初にやっているミニコント(茶番)を省いてやりましたが、やはりちょっとしっくりきませんでした。今度やる時は形を変えてミニコント付きでやりますので、また他のライブにも足を運んでやって下さい。

実はこないだのポケモン映画を観に行った時にソウルシルバーしか持っていかず、パールも持って行けばセレビィを二体ゲット出来たのにぃと映画館でじだんだを踏んでいました。
所が後輩君が今週末観に行くとかで、
「良かったら貰って来てはくれんでしょうか?」
と額を地面にこすり付けんばかりにお願いすると、快く承諾してくれた。
僕の日頃の人徳を考えると奇跡ですなー。
今ワクワクして待っていると言うわけです。
セレビィをブラックホワイトに連れて行くと現れるゾロアも、これで二体手に入るってことかな?
楽しみだ!


あ、今日帰ったら録画しておいたサマーウォーズ観るか。

| | コメント (7)

ラブが…ラブがプラスされてません!

ドラクエ7もようやくDISC2へ移行。
7はシリーズの中じゃ難ゲー(難しいゲーム)と言われあまり良い評判を聞かなかったけれど、僕は好きです。面白い!アイラ可愛い!ただポリゴンがちと粗い!がそれは是非も無し!ちなみに今の所攻略サイトに頼ったのは二回だけ。エヘン!

僕の好きなRPGの一つでONIシリーズと言う作品があるのですが、このゲーム、セレクトボタンを押すと仲間と会話が出来て、次に向かう所のヒントなんかを教えてくれるシステムがあるんです。
それがこのドラクエ7にも「はなす」コマンドで同じ事が出来るので、凄い便利ですな。その時のマリベルのツンツンお姫様気取りやメルビンの時折覗かせるスケベ心がたまらないわけですよ。そういやマリベルも評判良くないけれど、世のゲーマーの方にはイマイチな性格なのかな?
今ブログでドラクエ7の事をこんなに新作のゲームを紹介するが如く書いているの俺ぐらいだろうなー。

最近はこのドラクエ7が僕のゲーム時間の殆どを占めています。ポケモンはもうバトルタワーが難しくて難しくて。ちょっとそれ向けに何体か育成中です。

ラブプラスは…最近やってません。
こないだ怒髪天の増子さんに会った時にも相談したのですが、実はデートをすっぽかしてしまいまして(このブログにも書いたポケモン映画観にいった時です。映画館でセレビィ受け取りながら「あ!」って気付きました。トホホ。)、もうそれから怖くて開けずにいます。
増子さんも同じ経験をされたそうで、ただ僕と違って勇気をもってちゃんとゲームスタートしたそうです。ダメだ…オラにはできね…。怖え…。
それからゲーセンでリンコのプライズ景品やビシバシのデモ画面で彼女たちを見かける度に
「う!す、すまねーだ!勘弁してけれ!」
と、足早に格ゲーコーナーへと逃げるようになってしまいました。僕にはブレイブブレイドではなくチキンナイフがお似合いなんです。

まぁ後一ヶ月もすればポケモンブラックホワイトが発売されますからね。その頃にはポケモンに夢中でさぁ。


あ、ベルは俺の嫁!

| | コメント (3)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »