« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

6月告知

6/2 絵ぇ喜利GP 会場高円寺北区民会館 開演18:30 (田邉のみ)

6/4 トゥインクルライブ 会場渋谷シアターD 開演19:00

6/7 超新人芸人ネタバトルライブ 会場中野twl 開演19:00

6/18 東京I love you 会場新宿バイタス 開演19:00

6/23 トークライブ

以上です。
6/23のトークライブは、ゴールドラッシュ、フライングマン、ゴンゾー、おねがい、の四組でやるライブです。まだ詳細など決まっていないのですが、とにかくこれを読んだ方は6/23の予定を空けて是非このトークライブにお越し下さい。
今後レギュラーライブとして続けていきたい大事なライブなんです。どうかよろしくお願いします。


あ、世界樹の迷宮買いました。またしばらくゲーム三昧です。

| | コメント (3)

大神

「大神」解きましたー!
「大神」とはクローバースタジオが企画制作し、カプコンから発売されているアドベンチャーゲームです。
ちなみにこの記事書くのにちゃんと調べて、初めて大神がアドベンチャーゲームと言うのを知りました。ずっとアクションRPGやと思ってプレイしとった…。

いやー面白かった!
どんなゲームか僕なりに解説しますね。
まず、舞台は神話や昔話に出てくるような古い日本風の国。そしてその神話や昔話に出てくるキャラクターがたくさん出てきます。それはもうヤマタノオロチから舌切り雀、かぐや姫や卑弥呼などなど。歴史好きの心をくすぐってきます。

主人公は白い大きな狼。名は日本神話に出てくる天照大神(あまてらすおおみかみ)。
このアマテラスが「筆調べ」と言う神技で自然を操り、敵を倒したり謎を解いていくゲームなんです。
だから、このゲームのタイトル「大神」は、天照大神のオオカミと主人公が狼のオオカミ。それと、筆を走らせて遊ぶので画面を大きな紙に見たててのオオカミ(大紙)と色々かかっているんですね。うまいですねー。

僕は日本の歴史全般も好きですし、「ICO」や「ワンダと巨像」とか「ゼルダの伝説」のような謎解きアクションも好きなので、一発でハマりました。
このゲーム自体はもう5年程前のゲームですが、もっと早く手を出しておけば良かったと後悔しましたよ。ずっとやってみたいとは思っていたんですけどねー。

平安時代を思わせる音楽や、水墨画のようなグラフィック、キャラクターの設定や出てくる物の名前やらと、大きな所から細かい所までしっかり楽しませてくれるのですが、やはり何といってもシナリオが良かったですね!
ラスボ前のイベントなんか、もう泣きそうになりましたよ。今これ書きながらも思い出して頭の後ろがゾクゾクしてます。

久々に良いゲームに出会いましたね。次は何をやろうかなー。今迷っているのが「世界樹の迷宮」か「ラジアントヒストリア」。どっちもアトラスのゲームなんですけどね。
それか思いきってPS3買おうかな。「エルシャダイ」やってみたいし、6月にはスパ4AEも出るし。んー。

あ、運動不足解消しようとプールに行ってきました。30分泳いだだけでバンザイが出来ん程筋肉痛になったし、吐きそうになるぐらい疲れた。情けない。暖かくなってきたし、ゲームばっかやっとらんとランニング再開するか。

| | コメント (2)

ランキングの変動多し!

4月に読んだ単行本のタイトルです。

■刻刻

■3月のライオン

■青の祓魔師

■ちひろ

■ドリフターズ

■百舌谷さん逆上する

■君に届け

■おおきく振りかぶって

■餓狼伝

■謎の彼女X

主にマンガ大賞関連の作品を読みました。君に届けから下のタイトルは、途中まで読んでいたのを新刊まで読了した漫画です。

この中では謎の彼女Xが特に良かったですね。

ヒロインの卜部は、一気に僕の中のヒロインランキングトップ3に食い込んできました。

そのヒロインランキングもいつかきちんとまとめて発表したいです。

あ、映画スコットピルグリム観ました。ここ何年かで一番興奮した映画でした。一気に僕の好きな映画ランキングトップ3に食い込んできました。ただ公開中なので感想書くの抑えます。でもいずれ必ず書きます。

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »