« ランキングの変動多し! | トップページ | 6月告知 »

大神

「大神」解きましたー!
「大神」とはクローバースタジオが企画制作し、カプコンから発売されているアドベンチャーゲームです。
ちなみにこの記事書くのにちゃんと調べて、初めて大神がアドベンチャーゲームと言うのを知りました。ずっとアクションRPGやと思ってプレイしとった…。

いやー面白かった!
どんなゲームか僕なりに解説しますね。
まず、舞台は神話や昔話に出てくるような古い日本風の国。そしてその神話や昔話に出てくるキャラクターがたくさん出てきます。それはもうヤマタノオロチから舌切り雀、かぐや姫や卑弥呼などなど。歴史好きの心をくすぐってきます。

主人公は白い大きな狼。名は日本神話に出てくる天照大神(あまてらすおおみかみ)。
このアマテラスが「筆調べ」と言う神技で自然を操り、敵を倒したり謎を解いていくゲームなんです。
だから、このゲームのタイトル「大神」は、天照大神のオオカミと主人公が狼のオオカミ。それと、筆を走らせて遊ぶので画面を大きな紙に見たててのオオカミ(大紙)と色々かかっているんですね。うまいですねー。

僕は日本の歴史全般も好きですし、「ICO」や「ワンダと巨像」とか「ゼルダの伝説」のような謎解きアクションも好きなので、一発でハマりました。
このゲーム自体はもう5年程前のゲームですが、もっと早く手を出しておけば良かったと後悔しましたよ。ずっとやってみたいとは思っていたんですけどねー。

平安時代を思わせる音楽や、水墨画のようなグラフィック、キャラクターの設定や出てくる物の名前やらと、大きな所から細かい所までしっかり楽しませてくれるのですが、やはり何といってもシナリオが良かったですね!
ラスボ前のイベントなんか、もう泣きそうになりましたよ。今これ書きながらも思い出して頭の後ろがゾクゾクしてます。

久々に良いゲームに出会いましたね。次は何をやろうかなー。今迷っているのが「世界樹の迷宮」か「ラジアントヒストリア」。どっちもアトラスのゲームなんですけどね。
それか思いきってPS3買おうかな。「エルシャダイ」やってみたいし、6月にはスパ4AEも出るし。んー。

あ、運動不足解消しようとプールに行ってきました。30分泳いだだけでバンザイが出来ん程筋肉痛になったし、吐きそうになるぐらい疲れた。情けない。暖かくなってきたし、ゲームばっかやっとらんとランニング再開するか。

|

« ランキングの変動多し! | トップページ | 6月告知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!

「大神」がそんなに良い作品だったなんて(д;)
買っとけばよかったぁぁぁぁぁぁぁっ
来年になったらやろうかな・・・。
そもそも何処で売っているのだろうか・・・。

投稿: 雨龍 | 2011年5月24日 (火) 17時05分

>雨龍さん
お久しぶりです。大神面白いですよー。PS2版、DS版、Wii版と出ていますが、評価高いのはPS2版ですね。僕も同じ「大神気になっていた組」だったので、お気持ちわかります笑。

>中西陽司さん
僕も音無さんは上位ですよ笑。

投稿: 田邉 | 2011年5月29日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランキングの変動多し! | トップページ | 6月告知 »