« 「コクリコ坂から」が良過ぎた! | トップページ | 1ヶ月ぶりですね »

オススメポケモン

今日でポケモンBW発売1周年なのと、教えて欲しいと要望があったので、ポケモンのオススメパーティ田邉バージョンを書きます。

ポケモン用語がいろいろ出てきますが、そうしないと長い文章になるので勘弁して下さい。

H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ です。

シングル編

単体で強い、いわゆる「厨ポケ」が多いです。

■ガブリアス 物理アタッカーのトップメタ。素早さ種族値も102と、アタッカーがひしめく100族を上回る事が出来るのが最大の強み。田邉ガブリアスは、性格は「ようき」、努力値をH6A252S252に振った超基本型。技はげきりん、じしん、つるぎのまい、ほのおのキバ。

■ボーマンダ 特殊、物理、どちらでもいける。「ガブマンダ」と呼ばれ2大ドラゴンポケモンとして愛用されている。ガブリアスと違って色んな型で作れるのが強み。田邉マンダも、性格「おくびょう」H6C252S252技りゅうせいぐん、だいもんじ、ハイドロポンプ、はねやすめ型、性格「しんちょう」H252B6D252技げきりん、りゅうのまい、はねやすめ、ストーンエッジ型の2体を愛用。

■スイクン 受けポケモンの最高峰。とにかく固い。田邉スイクンは性格「ずぶとい」H252B252S6技ねっとう、めいそう、どくどく、ねむる。

■メタグロス BWで高火力ほのおポケモンがたくさん出てきたお陰でちょっと出し辛いが、それでも第一線で活躍出来るでしょう。田邉グロスは性格「しんちょう」H252A252D6技バレットパンチ、コメットパンチ、かみなりパンチ、しねんのずつき、のフルアタ。

■サンダー 弱点が少ない上に技「はねやすめ」で回復しつつ弱点変更が出来る。田邉サンダーは受け仕様で作りました。性格「ずぶとい」H252B58D200技10まんボルト、ねっぷう、どくどく、はねやすめ。

■アーケオス 特性「よわき」がマイナス特性だが、うまく立ち回ればさほど痛くない。なによりジュエルアクロバットが強すぎる。田邉ケオスは性格「ようき」H6A252S252技アクロバット、がむしゃら、ストーンエッジ、とんぼがえり。持ち物は当然ひこうジュエル。

■オオスバメ 特性「こんじょう」+かえんだまの通称焼き鳥。1ターン目で「まもる」をして火傷状態になり、後は「からげんき」だけでだいたいのポケモンを倒せる。田邉スバメは性格「ようき」H6A252S252技からげんき、まもる、ブレイブバード、がむしゃら。

ダブル編

コンボが魅力。ちなみに僕は基本ダブルバトルしかしません。大会も基本ダブルバトルですね。

■雨コンボパーティ 通称雨パ。すばやさを上げつつ水技の威力も上がるので、対策していないと本当ボコボコにされる。田邉雨パは

キングドラ 性格「ひかえめ」H252C252S6 ハイドロポンプ、れいとうビーム、りゅうせいぐん、あまごい

ルンパッパ 性格「ひかえめ」H252C252S6 ハイドロポンプ、れいとうビーム、ギガドレイン、ねこだまし。

ドクロッグ 性格「うっかりや」H252C252S6 しんくうは、ふいうち、わるだくみ、ヘドロばくだん。

ラグラージ 性格「れいせい」H200A58C252 だくりゅう、ふぶき、だいちのちから、ストーンエッジ

■トリックルームパーティ 通称トリパ。BWで鈍足重戦車ポケモンが増えたのでとても使いやすい。ちなみに去年のWCS2回戦で僕が負けたのがこのトリパ。田邉トリパは

モロバレル 性格「のんき」H252B6D252 いかりのこな、キノコのほうし、ギガドレイン、まもる

デスカーン 性格「うっかりや」※色違いなので性格厳選出来ませんでした。H252C252D6 シャドーボール、サイコキネシス、トリックルーム、みちづれ

ローブシン 性格「いじっぱり」H252A252B6 アームハンマー、マッハパンチ、いわなだれ、なげつける※持ち物はくろいてっきゅう

レジロック 性格「のんき」H252A252D6 じしん、いわなだれ、ドレインパンチ、のろい

■ひらいしん 僕のオススメタッグその1。先頭で出すのが条件。

ガラガラ 性格「いじっぱり」H252A252D6 じしん、ストーンエッジ、ほのおのパンチ、まもる

ギャラドス 性格「ようき」H240A240D30 りゅうのまい、たきのぼり、じしん、こおりのキバ

■スキルスワップ オススメその2。モルフォンの特性「りんぷん」が優秀過ぎるので、僕はこのタッグにしています。先頭で。

ケッキング 性格「しんちょう」H252A6S252 ビルドアップ、おんがえし、シャドークロー、なまける

モルフォン 性格「おくびょう」H6C252S252 スキルスワップ、むしのさざめき、ねむりごな、サイコキネシス

こんなトコですかね。ちなみに僕のメインは毒パーティです。ベトベトン、マタドガス、ニドキング、ドクケイル、ドラピオン、フシギバナですね。

あ、BWちょっとしか紹介出来ませんでしたね。今度BWをメインにまた紹介します。

|

« 「コクリコ坂から」が良過ぎた! | トップページ | 1ヶ月ぶりですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごく細かいですね!
私のDS、完全に逆パカ状態で使えなくて
エメラルドをやってるのですが、
エメラルドでも
ボーマンダってハイドロポンプ覚えますかね??
あと、ミロカロスにはこれを覚えさせたらいいとかありますか!?
もしあれば教えてくださいo(^-^)o

投稿: みきちゅー | 2011年9月18日 (日) 21時23分

ツイッターでオススメを聞いた者です◎
私ポケモンは買ってやりますがミーハーでバカなのでブログ読んで少し勉強になりました(^o^)
本当に更新してくださってありがとうございます!
次の更新も楽しみにしてますね☆

投稿: るな | 2011年9月19日 (月) 14時17分

初コメです(o^-^o)

ボーマンダ強いですよねー
かっこいい!

私はフライゴン、ゼブライカ、ミュウツ―、レシラム、ラグラージ、レックウザ
使ってます。

フライゴンはかなりひいきしてます(´▽`)

もっとポケモンの話聞きたいです―

何回かシンサク番長とか見に行ってます
また行きますねー☆

投稿: みおりん | 2011年10月 4日 (火) 19時34分

>みきちゅーさん
レス遅れてすみません。エメラルドとは渋いですね!エメラルドでしか教えられない技とかあるので良いポケモン育てて下さいね。ボーマンダはハイドロポンプ覚えますよ。タマゴ技ですので、ハイドロポンプ覚えたギャラドスやシードラと一緒に預け屋さんに頼めばOKです。僕のミロカロスは特性「ふしぎなうろこ」を利用した型にしています。ですので技はねむる、ねごと、ハイドロポンプ、れいとうビームですね。眠って回復し、特性のお陰で防御アップ!で、ねごとで技を放つ作戦です。オススメですよ。

>るなさん
レス遅れてすみません。参考になって嬉しいです。ツイッターでも一体ずつなら育て方などお答えできますので、遠慮なくどうぞー。

>みおりんさん
初コメントありがとうございます!フライゴン僕も大好きなポケモンですよ。ちなみにゼブライカは「さきどり」と言う技と相性が良いですよ。知っていたらすみません。シンサク番長また来てくださいね!

投稿: 田邉 | 2011年10月18日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「コクリコ坂から」が良過ぎた! | トップページ | 1ヶ月ぶりですね »