« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

シュタインズゲート

はっきりいって、今からネタバレも含む内容で書きます。

特にシュタインズゲートをプレイしようと思っていない方はこのままお読み下さい。

興味のある方は、こんなもん読んでないで早くやるべきです!今すぐこれ閉じて!

シュタインズゲートは難しい操作などが一切無く、物語を読んでいくだけのゲームなのでネタバレは致命傷なんですから!

…大丈夫ですね?

では感想などなど書いていきます。よろしくお願いします。

まずシュタインズゲートがどんなお話かを簡単に説明すると、秋葉原を根城とする大学生が偶然タイムマシンを作ってしまったことから、とんでもない世界へ巻き込まれるという物語です。

そして、様々な登場人物が出てくるのですが、ゲームの進め方次第でその登場人物ごとのエンディングが観られる、と言うゲームです。あ、ハードはPSPのをやりました。

僕は以前から「未来」や「時間」について考えるのが大好きだったので、すっとシュタインズゲート(以後シュタゲ)の世界観に入っていけました。

秋葉原がメイン舞台と言う事もあって登場人物のほとんどが、メディアなどで簡単にカテゴライズされたいわゆる「オタク」な人たちです。

なので、個性的すぎるメンツばかりで初めは正直あまり好きではないキャラもいたのですが。

…しかし!このシュタゲのげにまっことおそろしきは、クリア後、つまり全キャラのエンディングを見終えた時、全キャラ大好きになっていました!

僕ツンデレがあまり好きではないのですが、ヒロインのクリスはもろツンデレで全女子キャラの中で一番好きじゃなかったのに、終わってみれば一番好きになっていたぐらいですからねー。

そしてクリア後に感動した事が、伏線の使い方!

ストーリー重視のゲームなのでもちろんプレイ冒頭に張られていたりするんですけど、シュタゲはなんとオープニングテーマの歌詞が軽い伏線になっていました。

だからゲームを始めた時、普通に「良い曲やなー。」と思っていただけの歌が、クリア後聴きなおしてみると「うわぁー!そういうことかぁー!」と鳥肌が立ってしまいました。

余談ですが、僕が好きなアニソンがデジモンの「Butter-Fly」と、ふしぎの海のナディアの「ブルーウォーター」、それと武装錬金の「真っ赤な誓い」の3曲だけiPhoneに入れていたのですが(たった3曲しか音楽が入っていないことには触れないで!)すぐさまこのシュタゲPSP版OP「スカイクラッドの観測者」入れちゃいました。(アニソンではないのだがそこにも触れないで!)

あと、こういう色んなエンディングがある事をマルチエンディングと呼ぶんですけど、マルチエンディングのゲームで全部のお話に感動したのは初めてかもしれません。

ほとんどが恋愛が関わるストーリーなので、女性には本当オススメの物語ですよ。

未来や時間の話でだいぶ理系の用語やオタク用語が出てきますが、Lボタンを押せば解説してくれるので読みやすいですし。

あと、最初にも書いたように僕は「未来」や「時間」について考えるのが好きなのですが、僕が考えていた事にホント近い内容ばかり出てきたので、個人的にはその部分に一番惹かれました。

例えば今これを読んでいるあなたは、ここまで読む前に「ブログを読んだ」あなたと、最初のネタバレ警告をきいて「読まなかったあなた」も存在しただろうと考えます。

あなたは本当は読もうと思っていたけれど、上記の事を考えて「読まなかったあなた」に未来を変えようとします。もともと読むつもりだったのですから本来の未来は「読んだあなた」ですからね。

しかし実はその「考えさせられた」ことが「未来」の手によって起こされた事で、本当の未来はやはり「読まなかったあなた」になるんです。ちょっと未来を擬人化みたいに書きましたが。

わかりにくい話ですみません。僕はこんなような事を高校の時からずっと考えていました。

ちなみにこの話をちゃんと聞いてくれたのは、高校の同級生一人と小林賢太郎兄さんの二人だけです。トホホ。

もうログが残っているか、または閲覧出来るかはわかりませんが、たしかこのブログを始めた頃にもこれと同じ事を書きましたよ。

久々の長文ブログになりました。シュタゲの前に解いた「世界樹の迷宮」と言う名作RPGがシュタゲとは真逆のゲームだったので、そのギャップで余計にハマりましたよ。

ここまで読んでなおやろうと思って下さった方は、コメントしてくれると嬉しいです。

普段ゲームをやらない方でも2~30時間でクリア出来ますから、一日1時間だけしかやらなくても1ヶ月でクリアできちゃいますね。

で、一度自分の力だけで解いてから、攻略サイトなどを見て「真のエンディング」に泣いちゃってください。おそらく自力ではまず「真のエンディング」には辿り着けないでしょうから。(僕も無理でした。)

あ、次に目をつけているゲームはテイルズオブエクシリアです。恥ずかしながらいまだにテイルズシリーズには手を出していないので、今やっているゲームが落ち着いたら買おうと思っています。

| | コメント (5)

1ヶ月ぶりですね

すみません、サボってました。

ツイッターの方がお手軽なので、ついついそっちに甘えておろそかにしちゃってました。

今更ですが、10月の告知をさせてもらいます。

10/19 トッパレ 会場下北沢空間リバティ 開演19時

10/20 ぱだれふ 会場中野Vスタジオ 開演19時

10/26 竹ライブ 会場中野twl 開演19時

10/29 ワラネタ90分 会場新宿Fu 開演18時

となっています。ワラネタは開演が早めなのでお気を付け下さいね。

竹ライブでは、ぱだれふでいつも一緒にトークしているフライングマンと、久々にネタライブで一緒になりました。是非遊びに来て下さい。

あ、MANGAjackお聴きの皆さん!お願いがあるのですが、これを見た方でツイッターをやっている方は、出来ればMANGAjackのツイッターアカウントのフォローお願いします!きっと良い事ありますから。フフフ。よろしくお願いしますねー!

| | コメント (3)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »