« 1ヶ月ぶりですね | トップページ | 12月告知 »

シュタインズゲート

はっきりいって、今からネタバレも含む内容で書きます。

特にシュタインズゲートをプレイしようと思っていない方はこのままお読み下さい。

興味のある方は、こんなもん読んでないで早くやるべきです!今すぐこれ閉じて!

シュタインズゲートは難しい操作などが一切無く、物語を読んでいくだけのゲームなのでネタバレは致命傷なんですから!

…大丈夫ですね?

では感想などなど書いていきます。よろしくお願いします。

まずシュタインズゲートがどんなお話かを簡単に説明すると、秋葉原を根城とする大学生が偶然タイムマシンを作ってしまったことから、とんでもない世界へ巻き込まれるという物語です。

そして、様々な登場人物が出てくるのですが、ゲームの進め方次第でその登場人物ごとのエンディングが観られる、と言うゲームです。あ、ハードはPSPのをやりました。

僕は以前から「未来」や「時間」について考えるのが大好きだったので、すっとシュタインズゲート(以後シュタゲ)の世界観に入っていけました。

秋葉原がメイン舞台と言う事もあって登場人物のほとんどが、メディアなどで簡単にカテゴライズされたいわゆる「オタク」な人たちです。

なので、個性的すぎるメンツばかりで初めは正直あまり好きではないキャラもいたのですが。

…しかし!このシュタゲのげにまっことおそろしきは、クリア後、つまり全キャラのエンディングを見終えた時、全キャラ大好きになっていました!

僕ツンデレがあまり好きではないのですが、ヒロインのクリスはもろツンデレで全女子キャラの中で一番好きじゃなかったのに、終わってみれば一番好きになっていたぐらいですからねー。

そしてクリア後に感動した事が、伏線の使い方!

ストーリー重視のゲームなのでもちろんプレイ冒頭に張られていたりするんですけど、シュタゲはなんとオープニングテーマの歌詞が軽い伏線になっていました。

だからゲームを始めた時、普通に「良い曲やなー。」と思っていただけの歌が、クリア後聴きなおしてみると「うわぁー!そういうことかぁー!」と鳥肌が立ってしまいました。

余談ですが、僕が好きなアニソンがデジモンの「Butter-Fly」と、ふしぎの海のナディアの「ブルーウォーター」、それと武装錬金の「真っ赤な誓い」の3曲だけiPhoneに入れていたのですが(たった3曲しか音楽が入っていないことには触れないで!)すぐさまこのシュタゲPSP版OP「スカイクラッドの観測者」入れちゃいました。(アニソンではないのだがそこにも触れないで!)

あと、こういう色んなエンディングがある事をマルチエンディングと呼ぶんですけど、マルチエンディングのゲームで全部のお話に感動したのは初めてかもしれません。

ほとんどが恋愛が関わるストーリーなので、女性には本当オススメの物語ですよ。

未来や時間の話でだいぶ理系の用語やオタク用語が出てきますが、Lボタンを押せば解説してくれるので読みやすいですし。

あと、最初にも書いたように僕は「未来」や「時間」について考えるのが好きなのですが、僕が考えていた事にホント近い内容ばかり出てきたので、個人的にはその部分に一番惹かれました。

例えば今これを読んでいるあなたは、ここまで読む前に「ブログを読んだ」あなたと、最初のネタバレ警告をきいて「読まなかったあなた」も存在しただろうと考えます。

あなたは本当は読もうと思っていたけれど、上記の事を考えて「読まなかったあなた」に未来を変えようとします。もともと読むつもりだったのですから本来の未来は「読んだあなた」ですからね。

しかし実はその「考えさせられた」ことが「未来」の手によって起こされた事で、本当の未来はやはり「読まなかったあなた」になるんです。ちょっと未来を擬人化みたいに書きましたが。

わかりにくい話ですみません。僕はこんなような事を高校の時からずっと考えていました。

ちなみにこの話をちゃんと聞いてくれたのは、高校の同級生一人と小林賢太郎兄さんの二人だけです。トホホ。

もうログが残っているか、または閲覧出来るかはわかりませんが、たしかこのブログを始めた頃にもこれと同じ事を書きましたよ。

久々の長文ブログになりました。シュタゲの前に解いた「世界樹の迷宮」と言う名作RPGがシュタゲとは真逆のゲームだったので、そのギャップで余計にハマりましたよ。

ここまで読んでなおやろうと思って下さった方は、コメントしてくれると嬉しいです。

普段ゲームをやらない方でも2~30時間でクリア出来ますから、一日1時間だけしかやらなくても1ヶ月でクリアできちゃいますね。

で、一度自分の力だけで解いてから、攻略サイトなどを見て「真のエンディング」に泣いちゃってください。おそらく自力ではまず「真のエンディング」には辿り着けないでしょうから。(僕も無理でした。)

あ、次に目をつけているゲームはテイルズオブエクシリアです。恥ずかしながらいまだにテイルズシリーズには手を出していないので、今やっているゲームが落ち着いたら買おうと思っています。

|

« 1ヶ月ぶりですね | トップページ | 12月告知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も時間や未来に関する物語好きなんで、シュタインズゲート気になります。
アニメもありますが、アニメ見てからゲームしたほうがいいんですか?
先日読んだ漫画「スプライト」は時間から逃げる人々が現れる時間を可視化した漫画で面白かったです。まだ連載中です。

投稿: 中西陽司 | 2011年10月27日 (木) 08時51分

私ゲームはあんまりやったことがなくて、今はAKBと恋しちゃうようなゲームにちょっと興味がある程度の人間で、今までゲームの感想を見てもやりたいと思うことってなかったのですが、シュタインズゲートは本当にやってみたくなりました!
PSPやらDSやらのゲーム機器を持ってないのが残念すぎます、誕生日にねだろうかな(´・ω・`)←

今回のブログはなにやら考えさせられました。今こうして記事を読んでコメントを書いてる自分がいるけれど、もし「読まない」ことを選択していたら、コメントを書いてる自分も存在せず、今頃もう寝ていたのかな??
こんな些細な選択一つでもなにやら未来に動かされていると考えるとなんだか落ち着きません。
そしてまた未来に「考える」という行為をさせられて、こういった文章もできてゆくのかも…

うーん、多分私たなべさんのおっしゃっている意味を全然理解できていないですね。
それにしても賢太郎さん、かっこいいです。
自分の考えを真面目に聞いてもらえるのってすごく嬉しいですよね。


うーん、考えがまとまらなくなってきたので、今日はもう寝ることにします笑
シュタインズゲート、いつか絶対やってみます!!

投稿: | 2011年10月30日 (日) 05時11分

田邉さん、こんにちは!

私、ゲームは全然詳しくないですけど、
今回の田邉さんのブログをよんで、
やってみたくなりました。

ゲームで感動できるって、いいですよね!

近々、お店で探してきます!

投稿: りょうこ | 2011年11月13日 (日) 03時04分


お久しぶりです。

オンバト+見てコメント書きました。

男性陣唯一のオフエア残念でしたね…!(なんかゴメンナサイ)
ゴールドラッシュさんがオフエアになると毎回気になるのはネタの内容もそうですが,
最後になんというセリフでネタを締めるかということでございます…!
僕が好きなプリキュアでも次回予告で最後に決まったセリフがあるのとないのがあります。
今やっているスイートプリキュアでは「心にハーモニー 響かせよう!」ってのがあるんですが,なんかNHKでやってる合唱コンクールの演奏前の口上みたいになっちまうんですね…!

次回はオンエアできますように…!

投稿: マサカズ | 2011年11月14日 (月) 19時13分

>中西陽司さん
それならシュタインズゲート絶対楽しめますよ!スプライト新刊出ましたね。今度読んでみます。

>名無しさん
ありがとうございます。考えれば考える程わけがわからなくなってきますね笑。シュタゲはオタク要素が強いので、受け入れられない方もいるかもしれませんが、僕は本当に面白かったので、良い作品であることは保証します!

>りょうこさん
こんにちは。映画や漫画だけでなく、僕は色んなゲームでたくさんの感動をもらいました。きっとりょうこさんにもぴったりの感動するゲームがあるはずです!出会えると良いですね。

>マサカズさん
悔しいです。未だに悔しいです。これはきっと次オンエアされるまでモヤモヤは残りますね。でも、気持ちを切り替えて次に良い作品をぶつけられるよう今はそこに集中していますから、次回を乞うご期待!そしてキメ台詞もお楽しみに!

投稿: 田邉 | 2011年11月29日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月ぶりですね | トップページ | 12月告知 »