« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

MH4 団長からの挑戦状攻略【ガンナー編】

どうも!タイトルに”ガンナー編”と書きましたが、ヘビーボウガン一筋なんでガンナー編、しかもヘビーボウガン版しかありません。タイトル詐欺失礼します。

さて本題の攻略に入る前に、ガンナーとしての立ち回りをご紹介。

ヘビーボウガンが上達する最大のコツは<b>我慢</b>です。

ガンガン攻撃して多少モンスターの攻撃を喰らってもその防御の高さで持ち堪えられる近接武器装備と違って、ガンナー装備は1発が命取りです。そこで、

・リロードのタイミングはモンスターに隙がある時のみ

・モンスターの攻撃パターンを覚える

この2点が必須スキルとなります。ギルドクエスト上位になると行動・攻撃パターンが変わるのですが、そのギルクエ上位以外なら僕は全モンスターの攻撃動作を覚えました。テオ・テスカトルぐらいなら回復薬グレート1、2個しか使いません。

回避もしくはガードで我慢して、モンスターの隙にリロード。そしてまた攻撃をしのいで隙が出来たら弾をぶち込む。これが基本的な立ち回りになります。

あと、ステータスの数値いついてもまずご紹介。

ヘビーボウガンと大剣って当然全く違う武器ですよね?ですので攻撃力の数値も当然異なります。モンハンではこれを<b>武器倍率</b>と呼ぶそうです。

ヘビーボウガン攻撃力250=大剣攻撃力900、くらいかと思います。

それと防御ですが、300あれば上位モンスターのブチ切れ攻撃(金髪ラージャンのビーム)を喰らっても一撃死は無くなります。なので300未満ならクエスト出発前の食事は魚介類と穀物を揚げる組み合わせにして食べるとパーティに迷惑をかけないと思います。この組み合わせで防御アップと加護が発動するので、それで凌いで下さい。

さぁウダウダ基本的な事を書きましたが、いよいよ団長クエ攻略ですね。

まずは持ち物。

力の爪/守りの爪/力の護符/守りの護符/回復薬グレート/強走薬グレート/強走薬/秘薬/回復薬/はちみつ/モドリ玉/素材玉/ドキドキノコ/けむり玉/ツタの葉/カラの実/氷結晶/はじけイワシ/調合書1/調合書2/硬化薬

通常弾2/通常弾3/貫通弾1/氷結弾/斬裂弾/徹甲榴弾1

です。

強走薬シリーズがあるので肉は要りません。その分調合書に回します。やばくなった時用にモドリ玉。あと、弾が切れるので弾調合出来るようにしとくと良いです。

そして忘れちゃいけないけむり玉。正直冒頭でも書いたようにガンナーは我慢が強いられるので、貴重な攻撃チャンスの隙にアイテムを使うのはもったいないのですが、このクエストはそうも言っていられません。近接は抜刀からそのまま攻撃出来るけれど、ガンナーはまた隙を待たねばいけませんからね。

続いて装備とステータスです。

武器:グラン=ダオラ ※リミッター解除、パワーバレル装着

防具:忍シリーズ ※頭のみ天

護石:龍の護石 回避距離+6 腹減り+8

発動スキル:回避性能+3/属性攻撃強化/回避距離アップ

です。

武器はクシャルダオラのヘビーボウガンですね。リミッター解除すると屈撃ちと攻撃後の回避が前転しか出来なくなるのですが、それを補ってあまりある攻撃力と氷結弾の装填数アップがあります。

防具は希望の証Gが要る忍シリーズ。倍々ナルガを否定するわけじゃありませんが、僕は防具統一型なので、これで回避ガンナーにしました。防御も1回重鎧玉使うだけで300超えますしね。

あとは装飾品装着して、回避距離と性能を上げ、防御ダウンを消して完了!

いざ、禁足地へ!

まずキャンプで20秒待ちます。すぐ入るとラージャンにも気付かれるからです。

ここで攻略の肝、けむり玉発動!

あとはけむり玉の効果を切らさないように氷結弾をジンオウガに叩き込みます。

ジンオウガ攻略のコツは、離れない事ですね。勇気を振り絞って近接武器並みに近づけば、ビターン攻撃(正式名称わかりません笑)を多用してくるので、その時後ろ脚を撃ちます。けむり玉を使うので時間は掛かりますが、10分以内には倒せます。

けむり玉の効果を気にしないといけないので、なるべくモドリ玉は控えましょう。

次はラージャン。

こいつはジンオウガと違って距離を取ります。そしてビームを吐かせます。

ラージャンビーム(だから正式名称なに?)の回避コツは、ラージャンが天を仰いで頭を振り下ろすその瞬間に回避することです。「あ、これ喰らったわ!」ってぐらいギリギリまで引き付けてから回避です。避けられない人はきっと回避タイミング、Bボタン押下が早いんだと思います。僕の友人がそうでした。

ラージャンはビーム撃たせてその隙に氷結弾と貫通弾1を使いましょう。貫通弾はよく転んでくれますし怯んでくれます。余談ですが、貫通弾は弾の威力なら1、通常弾は2が一番強いですからね。

ラージャンは腕が赤くなると上半身に弾が効かなくなるので、尻を狙いましょう。ラージャン討伐は15分以内でした。

最後はシャガルマガラ。こいつはもうボーナスタイムです。体力高いだけです。

ただ、飛行してきた後のリターン攻撃と、吐き出した塊がしばらくした後に炸裂してくるブレスは威力がデカいので気を付けましょう。徹甲榴弾はここで使うと良いですよ。

さぁ、これで団長クエに挑んでみて下さい!Good Luck!スチャ!(ピースを閉じたような指2本を額にあて、そこから手首を返して指を前方に出す仕草)

あ、防具でオススメはユクモも良いですよ!

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »