« ポケモンカード デッキレシピ クリープショー | トップページ | ポケモンカード デッキレシピ 白レック雷&ゾロアーク対策 »

ポケモンカード デッキレシピ カオスウィールロック型

やぁ!おはスタポケモン部の田邉です!

今日は僕のデッキのなかでも嫌がらせデッキNo.1の呼び声高いデッキのレシピと考察をご紹介しますね。

■カオスウィールデッキ

▼ポケモン

ギラティナEX         3

サザンドラEX         2

ナゾノクサ           2

クサイハナ          2

ラフレシア           2

シェイミEX           2

▼サポート

プラターヌ博士        2

N                2

AZ               3

フラダリ            2

クセロシキ          1

フレア団のしたっぱ    1

ダイゴ             1

フウロ             1

▼グッズ

トレーナーズポスト      4

ハイパーボール        4

ヘビーボール         4

レベルボール         4

闘魂のまわし         2

バトルサーチャー       1

▼スタジアム

巨大植物の森         4

▼エネルギー

ダブルドラゴンエネルギー   4

ダブル無色エネルギー     4

超エネルギー           2

草エネルギー           2

コンセプトは「ロック」

ギラティナの技「カオスウィール」はダブル無色エネルギーなどの特殊エネルギーと自分に有利な環境に出来るスタジアム、そしてポケモンを強化できる道具を一切使えなくし、さらにラフレシアの特性「イライラかふん」でお互いのグッズも使えなくするという、とにかく相手の行動を制限する戦い方になります。

なので、自分の初手で何が何でもラフレシアを立てて、ギラティナにエネルギーを貼るというプレイングになります。

ポケモンカードルールでは出したばかりのポケモンは進化できませんが、そこを解決してくれるのがスタジアム「巨大植物の森」

そこで、初手にスタジアムを手に出来る可能性を秘めたトレーナーズポストは4枚必須ですね。このポスト、大好きです。

さらに、このデッキで良い仕事をしてくれるのがサザンドラEX。スタジアムが出ている時、ドラゴンタイプの逃げエネルギーを2個減らしてくれます。

つまり、サザンドラを2体出せば、逃げエネルギー3のギラティナはいつでもベンチに戻れるわけです。

しかも、サザンドラの技も良い!相手にかかっている効果を無視して攻撃可能という貫通技!

ギラティナEXの苦手なギルガルドEX、サンダースEX、レジアイス、そして新しい環境のしんぴのまもりメレシーを、ことごとくシバいてくれます!これが本当に大きい!

サザンドラEXを入れてから格段に勝率が上がりました。

それと、グッズでのポイントはヘビーボールとバトルサーチャー。

ヘビーボールはギラティナ、サザンドラ、ラフレシアを持ってこられるので、とても便利です。

サーチャーは「グッズロックデッキなのに要る?」と思うかもしれませんが、対戦相手がオカルトマニアを使ってくれた時が使い時です。今の環境だとゲッコウガbreakやオーロットなどを警戒して2~3枚入っていることが多い印象です。

このおこぼれサーチャーのお陰で何度も窮地を救われました。ちなみにポストもオカルトマニア発動中にガンガン使えるので、安易にプラターヌで捨てない方が良いですよ。

フレア団のしたっぱも、かなりこのデッキには良いです。中打点のギラティナは、ロックしたとはいえ倒し切れずに攻撃を食らう事が多いです。

なので、相手のエネルギーを剥がすこのサポートが、とっても活躍してくれました。特に特殊エネルギーを剥がした時は、よく「ボキッ」と相手の心が折れる音が聴こえます。ごめんなさい。

このデッキで2016年カメックスメガバトルのアドバンテージパス権利を獲得しました。本当に嬉しかったです!

今のトップメタである「よるのこうしん」や「白レックウザ」には非常に有利な展開になりますよ。(ちなみに僕が権利を獲得した時は5試合ありましたが、1~3回戦は連続でミュウこうしんでした。一番流行っていますね…)

こうしんにお悩みのあなた!よかったら参考にしてみてくださいね。

あ、中盤以降にダイゴを使う時は、必ずAZの方が良いですよ!上手い人ほどラフレシアをフラダリで呼ばれる事が多いです。質問はコメントまでどーぞ。

|

« ポケモンカード デッキレシピ クリープショー | トップページ | ポケモンカード デッキレシピ 白レック雷&ゾロアーク対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポケモンカード デッキレシピ クリープショー | トップページ | ポケモンカード デッキレシピ 白レック雷&ゾロアーク対策 »