« 2016年4月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年6月

ポケモンカード デッキレシピ 白レック雷&ゾロアーク対策

そうなんです、私がおはスタポケモン部の田邉利博です。

2016/6/20にXYレギュレーションの新弾が出ますね!

今度はどんな環境になるんですかね!最近はポケモンカード仲間と、ずっとその予想をしています。

さて、今回ご紹介するのは今更感がある白レックです。

カリンの登場で行進対策がやや楽になり、加えてスカイフィールドを割られた時の対処も出来る、一石二鳥の恩恵を受けられると思い、この度初めて組んでみました。

もちろん、僕なりの天敵対策済構成です!

■白レックウザ雷&ゾロアーク対策済デッキ

▼ポケモン

白レックウザEX               3

竜レックウザEX               1

白MレックウザEX              3

レジロックEX                 2

ジガルデEX                  2

フーパEX                   2

シェイミEX                   3

▼サポート

プラターヌ                   2

N                        2

フラダリ                    1

フウロ                     1

カスミのやるき                1

AZ                        1

オカルトマニア                1

クセロシキ                   1

▼グッズ

ハイパーボール                4

トレーナーズポスト              4

時のパズル                  4

メガターボ                   3

バトルサーチャー               2

レックウザソウルリンク            2

ツールストリップ                1

力のハチマキ                  1

あなぬけのヒモ                 1

せいなるはい                  1

▼スタジアム

スカイフィールド                 3

▼エネルギー

基本闘                      5

ダブル無色                   4

ジガルデとレジロックが、白レックと相性が良い気がして組んだのですが、思っていた以上に良いです!

ゾロアークデッキ、Mライボルトデッキ、ジバコイルライコウデッキと戦いましたが、そんなに無理せずこれらのデッキにも勝てました!(Mライボは2回やって、1回目の時に使う予定のサポートをハイパーボールでトラッシュする大チョンボを犯し、負けましたが…)

普通に白レックを立てるようにフーパでガンガン回すのですが、相手が雷やゾロアが見えた時、フーパで呼ぶセットは必ずレジロック/ジガルデ/シェイミにしています。

そしてポケモン8体をフルで並べたら、後はジガルデにエネ手貼り、Mレックは基本メガターボでしかエネを付けないようにします。

そうすれば、スカイフィールドを割られても、遠慮なく白レックをトラッシュできるからです。

ただ、今や雷デッキに必ずといって良いほど入っているサンダースEX。もちろん上記2デッキにも入っていました。

こやつの為にもMレック1体は撃てる準備をして残さなければいけません。雷相手でも1体は必ずMレック必要なんですね。

そして良い仕事をしてくれるのがツールストリップ+ハチマキ。Mレックならスカイフィールド割られてもほとんどのEXをワンパンできますし、ジガルデに付ければレジロック込みで光る体ライコウも1エネで落とせます。これが大きい!

ゾロアークも同様、ジガルデ1エネ+レジ1体で落とせる為、相手の準備が整う前にフラダリして落とせました。1エネだけなのでフラダリにサポートを回しやすいんですね!

クリアハミングで弱点を消すより、先に相手を叩く!思っていたより効果がありました。

しばらくこれで回してみて、また変更があったら書きますね!

あ、次回はこだわりの「毒タイプポケモン」限定デッキ第2弾!ハザードスティンガーデッキを紹介します。この毒デッキも勝率かなり良いです!お楽しみに!

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年10月 »